メッセージボード

今年は過ぎゆく。来年、どうぞ良いお年を!


今年の年賀状絵を、今年も終わる日に出すという暴挙
1996saruscreen
今年は去る。(^^;;)


来年の賀状絵は、残念ですが喪中につき失礼いたします。


ということで今年は私も激動でしたな〜。

頭に500円玉より大きいくらいのハゲが二つできたよ。初めてだよ。

一つは春頃。
クロさんと母が同時入院。
クロさんは昨年から4度目の入院だけど
手術して全快したので心配なし。

母はね〜。そっからいろいろあり、まあ91歳まで長生きしたね。
そこで、もう一つのに晩秋に美容師さんが気がついた訳だけど
いつからなのか。
二つとも少しずつ生えてきてる

髪の量が多いので全く見た目に影響なくて、自分でもわからなかった。
多過ぎなほども幸いね。

そんなことよりも

だいぶ年末になってから喪中ハガキを頂き知ったのが
ネットでのお友達なかまであった
Kヤギさんの訃報でした。
しばし呆然。
私よりお若くて、早過ぎる。
奥様やお子様はどんなにお辛いか、、

キャリー・フィッシャーもええ〜〜!!そんな!だったのですが
やはりリアルのお知り合いとは違い、、

ご冥福をお祈りします。


ありきたりですが
来年は、皆さん(私も)良いお年になりますように。






90歳おめでとう

ひと月前の今日、母の90歳の誕生日でした。

90歳、、
赤ちゃんの時から体のそうとう弱い子だったらしく
小学校にあがるまで命がないだろうと言われていたとか。
それが4人の子供を産み育て長生きしてます。
何度も入院はしてるけれど、
人間わからないですね。

目出度いこと。

でもまだ腰痛で、起き上がって食べることも無理だったので
残念ながら子孫集まってのお祝いの会はなしで
近頃、寝室から締め出されていたボンとラピ君が
かわりにお祝いしました。
150125ボンラピ挨拶_002



そして
2月になり、腰痛はなくなって起きて食事ができるようになり
やったー!と思ったのですが

何故か今は入院中。波乱万丈。
緊急入院のわりには、翌々日には
おなかすいた〜、飽きた〜と言うくらいになって
一安心しています。

わたしも余裕がでてこんな記事をば(^^)


仕事はじめ!?

仕事始めの5日から、母の腰痛が発症しまして
寝たきり状態に。
仕事始めがこれかと、ちょっと暗くなりましたが
まあ慣れてきたので、対応は素早くなったと思います。

昨年もちょうど今頃、母は酷い腰の痛みで
3ヶ月近く寝たきりになり
春に復活してくれたのでした。

昨年は先も見えず、介護にも迷いましたが
今年はその経験があるので
とりあえず何より安静を保つことで
早めに治ってもらおうと企てています。

そして、ケア用品をどんどん利用するようにして
母もわたしも、なるべく気持ちよく過ごせるように
環境を整えることにしています。

大雑把なわたしは手軽さに走り
ドラッグストアや通販サイトをウロウロ
いろいろ便利な物が出ていて、容易く使用できるのは
とても有り難いことです。

春までなんてノンビリ寝させないぞ〜と
わたくし、スパルタ娘は誓うのです。

2015年 未年

明けましておめでとうございます。
皆様にとって幸せ多いお年でありますようお祈り申し上げます。

2015_nenga羊_H550_001

今年もよろしくお願い申し上げます。

2015_nenga_face_001_300

羊年の今年、柔らかな優しさ、あたたかさが
皆様とともにありますように(祈)


リアル賀状の方は昨年12月31日に投函しました。

到着は何日になるでしょう!?
距離で差があるかもしれませんね
遅くなって申し訳ありません。

いや〜、ギリギリ年内完成
今年は文字だけ白い賀状になってしまうとか市販の賀状を買うとか
両手両膝をつき折れてる自分の姿が心をよぎって恐れました〜 OTL

早くさっさとやればいいんですが。

賀状を送れて(それくらいで)
なんだか今年は良い年、できる年の気がしてきましたぞ。ハハハ単純(^^)

新作「INDIGO」

久方ぶりの新作はカラーヒーリングの最後の一枚、
INDIGO。

indigo_420newhp



第6チャクラ対応のイメージとして、サードアイを意識しています。

中央、縦に第三の目
球体は瞳、さえざえとした意識

真ん中奥には、逆三角形(宇宙からの力が地に)、地球、太陽、月


バックの濃い色のなかに、勾玉や星や虹などひそませて

奥へ向かうことで、深く見通し(透視)て、それが拡がっていくことを
イメージして制作しました。

真ん中の部分↓

Kuracent_400


YELLOWも、7作のなかでこれだけ長方形だったので
正方形に切り出し、手を入れました。
以前より言葉のイメージにそって、華やぎ楽しげになったと思います。


yellow2014_420_hp

チャクラカラー7点がこれで完成しました。
最初のREDが2000年制作
なんと14年の長きに渡りました。

それぞれ、その頃の自分が好んだ技法、テーマが見えます。

INDIGOは制作、休止、やりなおして放置をくり返して幾星霜、、(遠い目)
エジプト系だったりラピスラズリだったり、と。

気がかりだった最後の一枚

今回も一から出直して、

あああ、これで7点完成だ。良かった〜。


La Luce ギャラリー* Color Healingで7作品をご覧いただけます。




ばいばい シマちゃん

シッポの切れた猫シマちゃんが、13日未明旅立ちました。
慢性腎不全で闘病していました。

保護して2年4ヶ月。

何歳だったのか、長く野良猫だったようで
まだまだここで老後を過ごしてと思っていたのに
早かったです。

シマちゃん保護のきかっけとなった
シッポのなくなったいきさつはBrogのこちらで。

最初の頃は、甘えるそぶりはするのに
ちょっとのビビリで秒速猫パンチが炸裂!
それがいつのまにか落ち着いて
先住猫達とも同居できるようになって(なんとか)

ひと懐っこくて頭も良い、可愛い猫となりました。

野良生活は辛くて二度と戻りたくなかったのか
屋外には出たがらず、ベランダで日向ぼっこくらいで。


穏やかな老後を過ごせたと思います。

3連休のなかで、逝ってくれたので
クロさんもお休み中で時間がもて二人して
たびたび声をかけ撫ぜてやれました。

今まで飼った猫のなかで、一番ゆっくり送れたように思います。

今度は、子猫からずっと飼ってもらえる飼い主さんの所に生まれて
迷子になったり家出したりしないようにね。
きみは、とってもいい猫だったから。

しまちゃんの元気だった頃の写真です。
顔のデカい男でした。


simaPink

simaKAO

simaUP

安らかに、しまちゃん。



livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 今年は過ぎゆく。来年、どうぞ良いお年を!
  • 90歳おめでとう
  • 2015年 未年
  • 2015年 未年
  • 新作「INDIGO」
  • 新作「INDIGO」
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ