2005年06月

メッセージボード

ねこも花も季節が巡ってお休み

e5259b58.jpg

このところ突然の猛暑か酷い雨の毎日で、ミケはほとんど室内でへたっているか、夕方頃になって少し和らいだ日差しの庭に降りてやっぱりヘタばっている、、
そんな感じなのでねこと花が一緒にいる姿も、撮りにくくなってしまいました。


自分のほうも、夏至に満月と来て、自分のなかでも一つまとまりがついて何かが離れ、同時に次へという心の動きを感じました。
6月も今日で終わり、明日から7月の始まり。
そんな、時というのを感じて、今日このblogの更新を停止することにします。


 そんな今、グリーティングカードサービスPOSCAの、累計送信数が4000通になりました。
ちょうど、これを書いている最中に、POSCAからお知らせメールが届きました。
*.・☆。・:たくさんのご利用ありがとうございます!*.・☆。・:
 今、カード数が40枚です。
40枚で、4000通、、これはとてもキリがいい(^^)。4が続くのは、天使が見守っていてくれる合図なのだそうです。(ドリーン・バーチュー博士のエンジェルオラクルカードも44枚なんです。オーラ・ソーマでは、#44のボトルは、ガーディアンエンジェル。ハワイでも4は聖なる数だそうです。)
天使にも、今日にオッケーを出し後押ししてもらえたような気持ちになりました。 (^^)
 そして、わたしの描いたものが、どこの誰かはわからなくても知らない所ででもずっと誰かの気持ちにそえて使われている喜び。
天使が『ね、あなたはそうでしょう?(^^)』と、言っているような気がします。天使にうなずくわたしです。

075d961a.jpg

 パッチワーク猫。野良子猫の父親猫かもしれない


拙く小さな庭に訪れてミケやラピと遊んでくださった方々どうもありがとうございました!m(_ _)m


本サイト(LA LUCE)のほうで更新していきますのでしばらく後にでも時々のぞきに来てください。
 皆さん、フォースとともにあらんことを! あ、、いえ、皆さん天使とともにあります!たくさんの光を発しお幸せでありますように、お祈りいたしております!(^o^)/
  
 PS.上記を書き終えて時計表示を見たら、11:44。おお天使たちよ、ありがとう!(笑)
6ea7be3b.jpg

生ムギ生○ミ・・暮らしのおすすめ

蒸し暑いこの季節になって、台所で気になるのは生ゴミの保管ではないでしょうか。
 我が家は二人暮らしなのでそうゴミは多い方ではないと思うのだけど、食欲まだら好き嫌いがコロコロ変わるミケがいるので、餌の魚や猫のカンヅメの残り物が出る事出る事。。(^^;
 気に入らなければ食べずにどんどん痩せる猫相手では、こちらが負けるしかありません。(TT) もちろんミケのせいばかりでなく、こちら人間の食べ残しもあるんですが。

そこで夏を前に、4月に思いきって、前から欲しかった生ゴミ処理機をいれてみました。
調べてみて電気を使わないでやるような本格的エコな物までは、場所的にもチャレンジ精神が足りなかったので、気軽でコンパクトな室内置きの乾燥型にしました。
約2ヶ月半使って、またこの季節になって、本当に買って良かった~!しみじみ昨年までと違う。。!!使用してみて今のところ後悔がありません。
 生ゴミはほとんどこれで処理してしまえるので、可燃ゴミの量が激減しました。ゴミ容器はスッキリさっぱり、生ゴミがほとんど出ないという事は、当然ゴミの嫌な匂いもほとんどでない訳です。(^^)
使用中の音や匂いもそれほどでもないし、思っていた以上に簡単に使えて、処理したゴミは有機肥料の原料になるので、溜まるのも楽しいのです。
35d20997.jpg
 aea3d40e.jpg

まだこれは少ない量。もっと一週間分くらい溜められます。野菜が多い時はこんな具合。魚などが多いとキメ細かくて柔らかな粉末になって、見るからに養分のある肥料になる感じになります。有機肥料として使うには右の写真のように土に混ぜ込んでしばらく置きます。

a513be33.jpg

中身を開けた後も、わりときれいさっぱり。水ですすぐだけ。


最近はコンパクトで、室内置きでも邪魔にならないデザインが増えていて、お値段のほうも低価格化が進んできているようです。
自治体の規定に沿った生ゴミ処理機なら「生ゴミ処理機設置補助金」も利用できます。
規定内容が各自治体で少しずつ違うようですが、うちの市の規定ではどこで購入しても認められるとの事なので、ネットで一番安価レベルで信頼できそうなお店を探し出してネット通販で購入したため、自己負担額は約2万円程度ですみました。
 以前は10万をこえる商品も多く、手の出しにいイメージがあったけれど、いつのまにか何とか手のだしやすい存在になっていたのですね。企業努力されたんでしょうか、嬉しいことです。
もうちょっと、もうちょっとと安く高性能になっていって、もっと一般的に使われるようになったらいいなと思います。

 ついでに、ゴミを減らすのに、女性の方々に!布ナプキンもおすすめしておきます。体にはほんとにやさしい。月の体調も評判どおり、わたしは良くなりましたよ(^^)。使ってみると、思ったほど扱いはめんどうでないと思います(人によるだろうけど)。まず家にいる事が多い人や冷えがちな人は、ぜひ試してみて欲しい。気持ちの良さにやめられなくなる人が続出中です(笑)。
そして、布に変えてみて初めての時、ゴミが出ないというのが何て気持ちいいんだろう、実はゴミがたくさん出ていたのがわたしにとっては負担だったのだと、わたしは気がついたのでした。とっても爽やかです。(^^)

こぼれ種 2

1425b266.jpg

地面に落ちている、もしや虫~!!?(青)

c52bd340.jpg

見上げたら、クリスマスローズが。この真ん中から落ちた種なんだね。芽が出るかな、出るといいな。

254ba2c6.jpg

先日の青いオダマキから、種を採りました。ゴマより小さいの。
コボレ種のコボレ種。こぼして増やそう。

4a49017a.jpg

昼咲き月見草。名前も花もきれいで、風情もあるんだけど、、増えやすすぎ。って、わがままだね~


オマケ
e315ef8c.jpg


野良母猫から生まれた完全野良の子猫。2匹のうちの一匹。やっと写真に捕まえた。

夏至の夜

昨晩21日
夏至の夜、キャンドルナイトを一人だけで1時間ほど持てた。
fec4d6c0.jpg

庭に出てすごしてみた。風が気持ちいい。
f3e52b7e.jpg


じっと炎を見ているとローズマリーやラヴェンダーの香り、、
満月もすぐ
何となく気持ちが明らかになって力を感じてきた。昔の人が自然の季節の流れにこうして区切りをつけ祝っていった事、自然のなかで生きて元気をもらっていたのだなと、季節の行事の意味など考える。

山の中ではないので、目が慣れてしまえばキャンドルを消しても十分なほの明るさで、家のなかも外も、そのほうが夜の気を全身感じられる気がする。
 と言っても、スローな夜にこうして写真を撮ったりどうも動いている時間が多いのが性分かと、自分で笑っていた。(^^;

9050090c.jpg

 夏至のキャンドルナイトをマリアさまにも。一緒にね(^^)

キャンドルナイト一夜

e2208951.jpg

キャンドルナイト一夜目の土曜日はPM:8:00寸前に帰宅してなんとかロウソクを灯し、、でも、やっておく事があったので+ディスプレイの明かりとなりました。

Macの前では、ほんとにあっというまの2時間(笑)。最後の頃にあわててのんびりしようと(反対の事をしているではありませんか)、手をやすめお香を焚き目を休め、。
ああ、そんなもので、かろうじて参加。参加することに意義があるのダなんて。
日曜も外出していて半端な時間に帰ってきて食事のしたくからだったりで、パス。

21日までの期間、平日は食事の支度時間が重なりやすいので、参加は無理せず、時間内にできれば短時間でもくつろぎの時などにキャンドルタイムを持ちたいと思っています。
 夏至の夜は、やっぱりちょっとやっておきたい気持ち。(^^)

1昨年だったか各窓を開けて、周囲に自然の音と暗闇を感じながらキャンドルナイトを過ごしたのは良かったなあ、、。

100万人のキャンドルナイト 2005

今年で3年めになりましたね。
キャンドルだけですごす夜、素敵ですよ
夜8時から10時までの2時間。期間中の一晩だけでもやってみませんか。
照明を消すだけなので、音楽を聴いたっていいし、のんびりすごせばあっというま。

 3b4b1ec2.gif


参加の夜のフォトコンテストなんてあるんですね。上で昨年の受賞作も見られます。
わたしは、どうやってすごそうかな。

ダブルレインボーだったのだって

11日の虹は(記事は12日)
ダブルレインボーだったというコメントをいただいたので、肉眼では見えなかったけれどもしかしたら画像には写っているかなと彩度など、色調調整をしてみました。
 12日に載せた写真は位置的にも入っていないようで、他の写真でどうやら現れてきました。
見えますか?
 かすかですが、主虹と副虹は色の順番も逆なのが見えますよね。
3e8b925a.jpg

中央より右手のほう。ゴーストのように

見えない、と思っている事も、角度を変えたり性能を上げると見えることもあるんですね(^^)

梅雨の晴れ間に(お気に入りの場所)

突然のムシ暑さに、ミケもバテ気味で
667fc703.jpg

今日はここがお気に入り。
025fb2be.jpg

暑苦しい視線。。

396119ea.jpg

いいんだー、遊んでくれなくても
8f980d4e.jpg

あ~、最高~~!
   暑い日注意。コゲるな、危険

d0bd234c.jpg

梅雨のあいまに虹

6月11日土曜日の夕方のこと
86878977.jpg

虹! すっくりと立ち上がって、わりと太く見えた。
e4a7c24e.jpg

反対側(夕日のほう)の雲も面白い感じ。

やあ、そらそら次のサイクルが始まる(始める)よ、って空全体からみんなへのシルシ(吉兆)かナ(^^)

梅雨のあいまの庭仕事(枇杷)

ビワが色づいてきて、実もだいぶふくらんできた。
 うちの庭のビワなんて自然になるままだから、種が大きくて食べられる部分はわずかなのだけど、木で良く熟した瑞々しいのを山ほど取ったそばから遠慮なくほおばって庭に皮や種を撒きながら食べたのの美味しかった事。
そんな風に子供時代、家のビワを食べていたので店で買う、柔な紙に包まれた高級品のビワの実は、とてもビワとは思えない。
大人になって、あまりビワもとらなくなってしまっていた。
それでも、去年は鳥に食べられてしまって、一つも人の口には入らなかったら、とても悲しかった。。
ビワを鳥に全部食べられちゃうのは、悲しいんだ!と思ったので(笑)
今年は、袋かけしてみる事にした。
e1cfb2ec.jpg

初チャレンジ! と言っても、実際にかけてくれてるのはクロネコ(^^;
本当はいつ頃、袋かけしたらいいのかとか、
どんな袋がいいのかとか全然調べていないけど
どんなもんでしょうか?何とか成りそうでは??(^^)
b468e545.jpg

どっちにしろ手の届く所の一部だけの袋かけ。
あとは鳥サンたちに捧げますよ
e7264e61.jpg

これで少しは今年は食べられるかな~?期待いっぱい♪(^^)
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 今年は過ぎゆく。来年、どうぞ良いお年を!
  • 90歳おめでとう
  • 2015年 未年
  • 2015年 未年
  • 新作「INDIGO」
  • 新作「INDIGO」
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ