2006年11月

メッセージボード

クロスの剣

98ad3d74.jpg
今朝、見たイメージは剣に見えました。大きな光の剣。
十字架っぽい。最近、眠る前など目を閉じると十字架がたくさん見えたりするので。

剣というのは、武器であるのであまり好きな物ではありません。
大天使ミカエルが剣を持ってドラゴンを押さえつけている絵も、お決まりの象徴とはいえあまり好きでありませんでした。
そのわりには、お不動様が怒りの形相で火焔をしょって剣を持っている図はそういう物だと思って嫌いでないのだから。適当ね。(笑)

これを描く前に、剣の英単語、Swordをみたら『sword of the Spirit:御霊の剣、神の言葉』というのに出くわしました。
ああそうか、大天使ミカエルの剣は神の霊、神の言葉を形で表したものか!と。(^^)

 剣と言えば、少し前一人で時々やっていたのが自分の心に誰かへの怒りやネガティブな思いがあると気がついた時。それは、依頼心や怖れ。その時には、大天使ミカエルの剣で(自分の剣をイメージするだけの事も多い)自分のチャクラから相手へ向かって伸びた依頼心のエーテルコードをイメージして切っていきます。サクサク、プッツリ。スッキリ。。
元ネタは、ドリーン・バーチューの「チャクラ・クリアリング」から。
これをやるようになってから、誰かしかへのネガティブな繋がりは切れていっているように思います。関係を切るのではなく、自分から伸びた執着や怖れを切っているのです。
繋がるなら、真っ当な光のラインで、を志して。笑顔

『ホテル・ルワンダ』を見た

ddeaca18.jpg
週末のことです。
レンタルDVDの棚の前で、夫氏がこれを見ないか?ネットで日本公開を求める運動が広まって公開になった映画なんだよ、重いかもしれないけど、と。
 その時まで、わたしは知らなかった映画でした。

1994年にルワンダで起こった大量虐殺事件。その真っただ中、首都キガリの高級ホテルで働く一人の男性が必死で愛する家族を守り、ホテルマンとして培った知恵を駆使して殺されゆく運命にあった1200人の命を救った。

実話なんですね。実話を元にした映画です。こんなことがあった事も記憶に全くなかった。。
1994年。過去の歴史のなかの出来事でなくて、ついこの間。
確実にわたしも大人として生きてニュースも見ていたのに。。何も気がつかなかった、知らないで過ごしていたな。見始めにまずその事がショックでした。

映画のなかで、虐殺の現場を撮って世界のニュースに流せたジャーナリストに、主人公がこれで助けが来るでしょうと感謝するシーンがありました。しかし、ジャーナリストは「世界の人は、デイナーを食べながらテレビを見て、かわいそうに、と言って食事を続けるんだよ」と言うような場面があります。(台詞は正確でない)(--)

いい映画でした。
映画としてはとても見やすいし、完成度も高く、変な言い方ですが「怖い」映画ではないです。現代に生きているわたしたち、見て欲しいです。

見ている間ではなく終わってから、なんだか訳もなく涙が流れてしまった。。

内容については公式サイトへ。
『ホテル・ルワンダ』日本公開を求める会のサイトはこちら


 この映画の事、週末から日記に書こうか迷いつつ、今日は別の日記も考えてたのだけど、ぱっとつけたTVがNHK教育チャンネル「社会」で、ケニアについてやってると見たらすぐにルワンダの事件の実際の映像が流れました。植民地支配からの独立から事件の政治的背景やアフリカの現状なども、説明がありました。
 『ホテル・ルワンダ』について、日記に描くことにしました。

Wreath of Roses

22abf920.jpg


☆。・:薔薇のリース*.・☆。

 今日はなんだか薔薇。 (このところかな)
今日発送したカード類にも天使と薔薇と地球を描きました。
香りも薔薇が欲しくなって、自然の薔薇のものを少しだけ(強い香りは苦手なので)つけて気分良くしています。

追記
この絵、聖母マリアの薔薇をイメージしてます。
イメージとして浮かんでいたのは、聖母マリアが薔薇のリースを地球にかけて祝福している姿。その薔薇の部分だけを絵日記では描きました。
笑顔

佐賀すぴこんサイト、、とグレ猫

佐賀すぴこんのサイトがオープンしました。
出展申込みも開始しましたよ~!
10cd46fc.jpg
第1回佐賀すぴこん公式サイト

サイトの絵(チラシの絵)は、La Luceからイルカちゃんが宇宙にジャンプを選んでいただきました。
佐賀には、3度行っていて何かご縁が強そうに感じている土地です。第1回のチラシを飾れてそれもご縁からかなと嬉しいです。

デザインでJUMPなどの文字、動きにそって効いてます~。
 でも、チラシのデザインもサイトもまだ途中の状態だそうです。
この日記を数日後に開いた人は、完成後かもしれないですね。笑顔

ちなみに左のイルカちゃんは、元絵やチラシとちょっと違ってます。(笑)

*.・☆。・:・:*:・°.。・:*:・°

ぜんぜん関係なく、絵でないのに猫の写真を。ええ、ええ、とっても見せたかったの~。(^^;

先日、ホームセンター内のペットショップで見かけた子猫です。
ひじを枕に、物思う目つきに立ち止まってしまいました。
童話のなかが似合いそうじゃあないですか?話せそうな。(笑)
何を考えてるんだか? (赤い色は映りこみです)

09c7f412.jpg

しばらくのち、次第に。。↓
9ef241ac.jpg

眠かったのねえ。早く、優しい家に迎えられて欲しいなぁ。

ラベンダー宇宙天

166053ab.jpg

今日は何を描こうかなと、なんだか浮かんで描きたくなって描いたものです。
☆五芒星にちょっとシンクロと興味があったこと、またエネルギーが変化するとかなんとかいうのをちょっと意識しながら。

鳩 聖霊

もうクリスマスのオーナメントやリースが売り出されていますね。
ぱっと気になったのが、ハトのオーナメントでした。
 中心にスワロフスキーのクリスタルが下がっているもの。
ハトの形がシンプルでとてもキレイだったのです。

ハト、、鳩というと、三位一体の聖霊の象徴だから気になるのかな。
(聖霊に打たれた感動で絵を描いた過去生がヒプノで出てきました)
オーナメントの前で、聖霊の鳩はどう描く?なんて考えていました。(笑)

ちょっと描いてみたけど、まだまだ。
使ったことのない筆で遊んでみました。まあ、かわいいか。笑顔
絵日記用ということで短時間だしと言い訳しておいて、またパーっと光輝く聖霊の鳩、描いてみたいなあ。ハート

29bc65fc.jpg

薔薇を植える天使に

8bc9a9b2.jpg

昨日の、瞑想というか祈りというか、そんな時
聖母に気持ちを向けたのです。
 わたしの胸のなかの薔薇を聖母に向かって
両手で差し出し出すと
それは光に包まれ、光を増して返ってきました。
それを、わたし、か天使がか、
薔薇を一花づつ植えていくのです。
薔薇を植えていくようにという事なのかな、、
そんなイメージを見ました。

薔薇はもちろん、実際の薔薇ではないでしょうね(^^)

*.・☆。・:
さて、決まりたてホヤホヤをここでお知らせです。
 佐賀すぴこん 第一回のチラシのイラストに笑い
宇宙に飛び出すドルフィンの絵が決まりました。

ひざ上のエンジェル

昨日、お風呂で天使を見つけました。
068f3dbe.jpg

今日は、天使がハートになっていました♪
b22b60e5.jpg




日曜日に、ブツけてひどく痛かったところでした。ウインク
こう見えたんだもの(嬉)
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 今年は過ぎゆく。来年、どうぞ良いお年を!
  • 90歳おめでとう
  • 2015年 未年
  • 2015年 未年
  • 新作「INDIGO」
  • 新作「INDIGO」
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ