2009年01月

メッセージボード

女神 JunoのSweetなお使い天使

  f9f45d39.jpg

12月後半あたりからBrogに来てくださるかたの検索ワードに
女神 ジュノ(ユノ) というのが急に増えたのです。

前に書いた『St. Valentine's Dayの女神ユノ(またはジュノ)』の記事に検索で
飛んできてくださるようです。
記事には女神についての説明もしてありますが、、。急になぜ?

不思議だったのですが、だんだん電球わかりました。
NHKの朝のTV小説のなかで、主人公の双子の姉妹が「Sweet Juno」という名でデビューしたのですね。

わたしの方も検索してみたら、ドラマのなかでは「Junoとはローマ神話に出てくる女神の名前です、家庭を守り暮らしを支える女性でもあるJunoのように、2人にもリスナーの心を癒し、生きる活力を与えれるような歌を歌ってもらいます」と言うセリフがあったようです。
ドラマを見てみたら、ピンクレディーをカヴァーしていたりしてびっくりしました。あの姿の方がいつもよりは可愛いと思うな(笑)。関係ないけどウィンクは、リカちゃん人形が動きだしたようだったなぁ、、

ドラマでは、もう歌手のあたりは終わりなようで。

ここ数日からは、女神ジュノ.ユノとバレンタインデーを組み合わせた検索がチラホラ。こちらはこの時期だからでしょうね。

バレンタインデーになった2月14日は女神Junoの祝日が起源でもあります。

そんなこんなで、女神さまからSweetな二人の天使が、愛とお金の豊穣運をプレゼントするように使わされてやって来ました。とさ♪

Love & Moneyをばらまき!
(なぜLoveだけでなくMoneyもなのかは、上記の過去記事にて)
めでたいめでたい♪祝花



 
a0659baa.jpg

うちの双子、、いえ母娘猫猫です。

新作『Lady Lily Muse 』公開

35efe4eb.jpg
 賀状を除いては、久々の新作をアップできました。
『Lady Lily Muse』
 Lady Lilyという名のハープとそのハープを見守るミューズさまの絵です。

 オーダーメイドで、プリントサイズ50センチ×70センチの大作です。
 ハープに百合に、、手がかかってます汗

 本館La Luceの方で、全貌をどうぞごらんください。
お待ちしてまーす!


 オバマ大統領就任の日に祝

腰痛明けの聖母

月曜から数日、腰痛で椅子にもろくに座れなくなってしまったので何かやろうにも痛いし、なるべく寝て、今日あたりだいぶ回復しました。
ひどいギックリ腰を20代でやってから、気をつけているのですが、、時々やります。
 思いだしてみると腰痛で寝つくくらいになる時は、よしやるぞーとやる気モリモリ始めだったような。だから腰にくるのかな。(笑)
 回復期にはいつも、腰がまだ痛くても絵だけは無性に描きたくなるのです。

b0e474c7.jpg


朝みた夢は、誰かから来た手紙。
同封されていた写真か絵かを見ると、聖母マリアの半身。白い衣装で。
 その姿、顔立ちは少女のようで、やはりマリアは年若かったのだなと思う、という夢。
夢で見たようとは何だか違ってしまいましたが。
 

おびしゃの的

1ce77a00.jpg


先日、新年の神事の「弓取り式」のお手伝いを前日と当日としてきました。
神社の行事なのですが、周囲の自治会で順に5年に一度お手伝いの当番にあたります。

これは、おびしゃ(御歩射)祭りの一種だそうで、氏子中心のアットホームな神事であり地域によりやり方が異なるようです。

うちの方では、鳥を描いた的を恵方に置き弓を射るもので、前年生まれた赤ちゃんが招かれお祓いを受けてから順に矢にさわって、その矢を大人(男性)が射ます。

 本来は氏子の家の男児だけやるものだったのが、年々子供のが減ってしまって女児もOKとなり、今年は氏子(自治会)だけでなく他の地区にも呼びかけたので、20名を越える赤ちゃんが集まってくれました。

 この的の絵が、子供の時から不思議なものに見えて、いつも魔法の何かのように思って見つめていました。
ただ鳥を表しているんでしょうが、、なんだか奇妙な形に思えて、
今でも魅入られて見入ってしまいます。

的は何人にも射抜かれて、最後はボロボロになってしまいます。

この絵を描いていたら、射られ破け壊れることで、的のなかから鳥は空へ抜け出すのかな、、なんて浮かびました。

今年の初夢、何もストーリーは覚えていられなかったけれど、「破壊」という言葉と(そこから)創る、、というのだけが目が覚めた時、残っていたのでした。
鳥は生まれる時、殻を割って世界に飛び出す、というの*ヘッセの「デーミアン」みたいですね。そんな感じからなのか、、
 *(「鳥は卵の中から抜け出ようと戦う。卵は世界だ。生まれようと欲するものは、一つの世界を破壊しなければならない」)

 この弓取り式が終わって、神社のお札が氏子各家に神社世話人から配られると、お正月も終わって今年もいよいよ始まる気持ちになるのです。


******

 昨年末に描きあげた百合とハープのミューズの絵、けっこう大作です。近日アップしますので、乞うご期待です。(^^)

2009年明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします

9905b49a.jpg

インド神話より、あゆる願いをかなえる聖牛スラビ

不老不死の霊薬「アムリタ」を作り出すために
神々と阿修羅が乳海攪拌をおこなった時に、生まれた。


乳海攪拌(にゅうかいかくはん)は、ヒンドゥー教における天地創造神話。


これはその乳海より飛び出してきた時を描きました


今年も年賀状制作は、ギリギリ30日に絵が完成。それから朝までプリントウトして31日に投函しました。は~、なんとか年を越せました。
思いは、皆さまに幸せがくるようにと、今年のお札制作の気持ち。
 更新の滞りがちだった昨年ですが、今年はもう少し新作などもあげていきたいと心新たにしております。m(_ _)m
ここを見てくださっている皆様にとって、どうぞ良いお年でありますように!


400cdf1f.jpg


livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 今年は過ぎゆく。来年、どうぞ良いお年を!
  • 90歳おめでとう
  • 2015年 未年
  • 2015年 未年
  • 新作「INDIGO」
  • 新作「INDIGO」
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ