2010年01月

メッセージボード

引っ越してきました

『ドリコムブログ』がライブドアへ譲渡されたため、先行移行で今までの日記連れて引っ越してまいりました。

今までとは様子が違い、記事を書くのにもどこを開けば良いのかと探してしまわってしまって、まるで家の引っ越しの時と同様です。

まだ良くわからないけれど、前のところより機能が多いみたいで面白そう。

どうぞ、よろしくお願いします。5578f74a.jpg

明けましておめでとうございます

c24e3a22.jpg

A Happy New Year!今年もよろしくお願い致します。

2010年、切りが良くていい感じです。宇宙の旅ができそうな笑い
恒例の年明け早々の産土神社へのお参りでは、今年は空が澄んで高く明るく、満月間近な丸い月が天頂にあり星もクッキリ。
空気がキリっとクリアでした。

すっかりご無沙汰しています。お変わりないですか。
今年の賀状に描いた白虎の画像です。
La LuceのTopではクリックで大きな画像もご覧いただけます。

昨年は東武動物公園で3頭のホワイトタイガー=白虎を見てきたんですが、かっこ良くて可愛くてファンになりました(^^)

インドの伝説では白虎を見た人は幸せになれるそうな。
そしてまた、白虎は西の方角すなわち金運をもたらす象徴とか(^^)
吉祥の動物です。

作品のイメージソースには、高松塚古墳キトラ古墳の白虎からと、正倉院宝物の文様があるのですが、かなり噛みくだいてドッカに行っちゃってますね。

一番下の文はKaze Tora ni Sitagau.
広東新語より
『故曰く「風、虎に従う」と。
虎の風を得るや、その威すなわち生ず。風なるものは虎の翼なり。」
虎は風を活用してはじめてその威力が生じる。
すなわち風というのは虎の羽であり翼である。』

ちなみに寅年の守護仏は虚空蔵菩薩で、宇宙の母胎、宇宙そのものを表します。
宇宙の風を翼に飛ぶ虎もイメージできますね(^^)

皆さまにとって2010年が、風を得、従える虎のごとき年になりますように!
日の出




livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 今年は過ぎゆく。来年、どうぞ良いお年を!
  • 90歳おめでとう
  • 2015年 未年
  • 2015年 未年
  • 新作「INDIGO」
  • 新作「INDIGO」
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ