2011年02月

メッセージボード

白猫天使画(猫の日に)

2月22日 ニャンニャンニャンで猫の日。
一猫餌会社の企みですが、のっかってお祝いに
白猫エンジェルの絵を描きましたよ(^^)

222と言えば、エンジェルナンバーを思いださずにはいられなくて、猫の日+天使で猫の天使なのです。

shironeko222_004c450

以前222の天使の絵とエンジェルナンバーのについて記事を載せたなと探したら、だいぶ前も前2006年10月11日でした。

*記事を公開したと思っていたのに下書き設定のまま投稿してしばらく。
今日中に気がつけてよかった〜(^^;
22時20分すぎて気がついた。ボケも222にあわせたか





消残り雪に

14日に降った雪。雪のめったに降らないこのへんとしては、けっこう積もりました。
二日後になっても、も庭の一部には残り雪。
216niwa

この雪の上にたくさん残る点々は何かな?

Yukiatohana
ハートマークのようなかわいらしい点々。

これは鳥の足跡。
ムクドリか、スズメか。

『消(け)残りの、雪にあへ照る、あしひきの山橘を、つとに摘み来な』
何か食べるものを探していたのでしょう。
山橘(やまたちばな)は庭にないけれど、母からパンくずのプレゼントあり。

雪だるまIMG_1255_s

お隣の角で雪だるまに出会えました。
そういえば、昨日子供たちの声がしていたな。

hakuかーぺっと足
猫たちも、なかがよろしい。

モニタとタブレット2画面状態

デスク状態s

これって、あまり見ない状態?
今わたしの目の前の机の上がこれです。
一番上から、モニタ、液晶タブレット、キーボード。

普通、モニタ(+タブレット)か液晶タブレットか、どっちかあれば十分なんですよね。

昨年末、Macの大掃除をしていた時に思いついて、
捨てようと2年半ほどしまったままだった液晶タブレット(WACOM Cintiq15X)を引っぱりだして繋いでみました。
モニタと両方同時に使用できるかなと。

グラフィック関係でない人には、あまりなじみがないと思いますが「液晶タブレット」とは、液晶画面に直接紙に描くように専用のペンでダイレクト入力できるものです。そのかたわらモニタとしてネットウォッチしたりもできる(気が散る散る)優れもの。
最近は、携帯やゲーム機などでも液晶画面にタッチして入力できるの物が珍しくないのでわかりやすいと思います。
繊細なところまで描ける性能があり非常に使いやすいものです。

愛用していたのですが、サイドに線が入るようになって機種も古いし画面も15インチでは狭苦しく感じてきたので、残念に思いながら使用中止。

でも、液晶タブレットって高いんですよ〜。大きくなれば尚更ね。
モニタとしては17インチよりもっと大きいのが欲しい、、21インチとなると、30万越え!?
手が出ませんって(T0T)
考えて結局、24インチのモニタとペンタブレット(WACOM intuos PTZ-930)に買い替えたのでした。
Cintiqの前は、ずっとペンタブだったし使用感は慣れかなと。

wacomcintiqしかしながら、久しぶりにこの古い液タブに繋いでみたら、使い心地はやはりだんぜん気持ちイイ。
楽しい!のですよ〜

線さえ気にしなければ使ってもいいかな?

色合いなどの信頼性としては正面のモニタに画像を移動して確認、パレットのツールを両画面に分けることで広さを獲得。
おお、OKじゃないか??!


使って不具合がでてくれば、ペンタブレットにすぐ戻せるのでしばらく遊んでみよう!

その状態が、続いています。
しかしね、この横の線、2.3本しか出なかったり、線の数や色は変わるんですよ。
たった今は黒い線が一本だけ。う〜〜ん?
何とかしたら消えませんかね〜??(*´ェ`*)


livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 今年は過ぎゆく。来年、どうぞ良いお年を!
  • 90歳おめでとう
  • 2015年 未年
  • 2015年 未年
  • 新作「INDIGO」
  • 新作「INDIGO」
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ