2011年03月

メッセージボード

福島原発へ

ThankGenpatu_004_497

ありがとう、今まで
ごめんね、こんな姿にまで

知らなかった、こんなにあなたが働いていたなんて

もうあなたの役割を、終える時が来た

おだやかな
眠りについてください

ありがとう
どうもありがとう

さようなら



届け


nippone

日本中、世界中から。


輪番停電や買い出し状況や

TVから入ってくる災害の凄まじさに、言葉を失います。

今できる数少ないことのひとつ、せめて節電をとなるべく電気を消しています。
今日から輪番で、一日2度の停電予定。
今朝も停電があるはずでしたが急になくなり、夕方から夜までの予定のはあるのかないのか。連絡があるわけでなくて、変更も次々なので予定がたちません。
携帯もかかりにくく、我が家から今電話がかかりません。
今日は最寄りの電車は終日運休、近くの巨大ショッピングモールは地震からずっと休みで、近くのスーパーは今日は開店し5時までの予定とか。でもいつ閉店するかはわからないとのこと。
開店20分後に行きましたが途中の道にも人や自転車が普段みかけないほどたくさん、車も渋滞。そのさなかも余震。
スーパーは、レジ待ち(30分)の行列で通路は埋め尽くされ、商品はどんどんなくなっていました。お米や乾いた麺類、電池などはとっくにカラッポでした。
みんな何そんなに買うのだろう?とカゴをのぞいてしまいました。何だかピンとこなくて。
まだ時折、強めの余震が感じられ、大きな余震がいつきてもおかしくないと言われるなか、皆さん何が起こってもいいような準備をしているのだと思います。

地震の翌日から熱がでて吐いたりして二日間寝てしまっていたので、ついていけていないのかも。
風邪の症状はないので胃腸からか、こんな時に軟弱で申し訳ない。
1日目で2キロやせたけど、すぐ戻ることでしょう。
くろ氏はあの後8時間以上かかって無事帰宅しました。途中、信号機も停電していて交通が麻痺し渋滞などもひどかったそうです。

今まで経験したことのない災害、状況なんですよね。すべてが。
みんなで協力していかねば。
スーパーでも混み合っているけれど、行列はきちんとして老人や子連れの人を気遣ったり、何かを取りにいく人の順番を守ってあげたり、知らない人どうしでも声をかけあい短時間の間でもさすが日本人という気持ちの良さを感じました。

でも、あまりの勢いに物がこちらだけでなくなってしまわないかと、ちょっと心配になってしまいました。
落ち着いていこうって自分にも声をかけました。

物資が早く十分に被災地に届きますように、今は祈るしかできません、。
そして被災地を救援、応援できるよう、毎日をしっかりやっていきましょう。

*メールの返信など遅れておりますが、今しばらくお待ちください。よろしくお願いいたします。

地震大丈夫ですか

ブログネタ
三陸沖の地震、大丈夫でしたか? に参加中!
2:46、三陸沖を震源とした大きな地震がありました。
宮城県北部では震度7が観測されたそうです。

大丈夫でしたか?無事ですか?
ここでも、こう書いている今も余震の揺れがひっきりなしと言えるほど続いていて、時々はまだまだ強く感じる事もあります。
わたしの所は震源地から遠いので、それほどの事はなかったのですがそれでも震度6弱だとか?(埼玉南部)
震源地の揺れはどんなに強く怖いことでしょう。

最初の地震が長くだんだん強くなっていき、生まれて初めての揺れ、今まで聞いたことがない家のミシミシ言う音、棚の物が少し落ち壊れたりするなか、オヤ猫と目を見合わせながら早く終わるよう願いじっとしていました。
引き出しが出たり、重たい掃き出し窓が自動で開いていてハクが飛び出して消えていたり。猫の飲み水が揺れてあふれていたりしました。
実家の母は外へ飛び出し、家猫のボンまで外をうろついていて、わたしがあわてて回収。
余震が続くので、家のそばの神社に出て近所の人たちも出てきていて境内の空いた場所でしばらく避難していました。
見ると灯籠が落ちて壊れてしまっていました。

後は断水がありました。
jinjyatourou

でもこんな風に書きとめていられるのも、この程度だったから。

震源地の近くは大変な状態のようです。これから被害状況がもっとわかってくると思いますが、、。
津波も注意してくださいね。

都心でも揺れが酷く、被害が報告されだしています。

くろ氏は今日は川崎方面ですが、現在帰宅の努力中で、電車は運行していないためレンタカーを借りたもよう。でも道も大混雑。休憩に入ったコンビニも停電中、いつ帰れるかわからないようです。

被災地の人達がどうぞご無事でありますように。

皆さんもどうぞご無事で、外出中の方は無事早く帰宅なさいますように。ご家族も無事でありますようにお祈りいたします。

-----------
Dishin2最初の地震で引き出しが開いて一度閉めたのに、余震でまた開きました。こんなの初めて!
上にある開き戸は地震で開かないような器具を付けておいたせいか無事でした。











Dshin3水、一部拭いてしまったあと。まわりに溢れてました。

アライグマ?本物だ!

昨夜のこと、オヤとハクが、外を見てウゥ〜ウゥ〜ーーとすごい声。

また野良のオス猫でも来たのだろう、、
ガラスの外にやけに大きな猫が座って、、いや、猫じゃない?

☆ガラス越しの夜の写真なので、画像調節して明るくしています

araiguma2Zenshin2011-03-01-

ササッ
17
あの縞々シッポは!
02
クンクン。猫より鼻も長いぞ!?
59
ラピスと似てるけど、あの顔は!
46
これはアライグマだよね

なぜアライグマがここに?
おどろいた。
窓をトントンやっても、逃げるよりグルりと匂いをかいでいったので、飼いアライグマかもしれません
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 今年は過ぎゆく。来年、どうぞ良いお年を!
  • 90歳おめでとう
  • 2015年 未年
  • 2015年 未年
  • 新作「INDIGO」
  • 新作「INDIGO」
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ