大型台風が上陸してますね。
現在、台風直撃方面岡山にちょうどクロ(夫)も行ってますが、昨夜から激しい雨風だそうです。
クロ父の七回忌で、今日の午前中早めにお寺での法要は何とか行えたようですが、お墓参りは中止に。
今夜予定だった十数年ぶりの友人さん達との再開も、中止にせざるをえない暴風雨状態のようです。
台風の影響下の皆さん、くれぐれもお気をつけくださいね。

わたしも、義父の七回忌ならば一緒に行くのが本来なのですが
母の世話があるので、欠席させてもらいノンキに家に残っています。

母は、6月に膝を打ってから一月半ほど寝たきりでいたため
膝が治ってからも、腰痛で長く起きているのが、また辛くなってしまいました。
そのうえ、胸苦しく食欲がなく気持ちが悪いというので8月に入院。
調べていただいたら、胃が心臓や肺の方まで上がって心肺を圧迫していて、
横隔膜裂孔 十二指腸液逆流とかなんとか(?)よくわかりませんが。
若かったら手術もあるようですが、食事に気をつけるくらいで
酷い腰痛といい、なかなか速やかに治す方法もないのが悩ましいです。 
健康で丈夫ならいいんだけど、年をとるって大変ですね。
母の年だけ、こっちも年をとってきたわけで、さてさて。

去年の夏に重なって、今年もそんな風に過ぎ
わたし自身は、元気です。圧力鍋での煮物が評判いいです。
発売されたてPainter12も評判良さそう。
Macの前で落ち着ける時に購入をとみはからい中。

で夏のしめ、8月の電気使用量は昨年の3割減でしたよ!
我が家も、節電に協力できたようです。(^^)
madosyakoumadosyakou2
こんな風に窓を遮光ネットで覆ったからかな。緑のカーテンの素敵さはないけど安価で早く効果はかなりあり。大雑把に手作りです。


hakuberanda庭の夏草伸び放題。
これも、反射を避けて涼しさ追求のためなのです(大ウソ)