GW中の空のこと今頃にですが
まず5月4日の夕刻に見えた虹色の光り。
あわてて車の中から携帯で撮った写真がこれ(助手席から)

7245e51f.jpg
 3a244ea6.jpg

太陽の左側の横の方に、出ていました。
虹の出た雲と言うので彩雲と思うけど、ぽっと丸くて
彩雲とは違う感じなので、調べてみました。
幻日」というもので、いいのかなぁ?
違っていたら、教えてください。

幻日--太陽の横に出て太陽のように見える丸い光りなので幻の日なのですね。

この光りの、青い方の側が細く横に伸びている事もあり、
そのうえ赤い方にも突き抜けて、太陽を抜け天空を丸く取り巻くこともあるとか、、
「幻日環」と言うもの。見てみたいものです。


続いては5月8日の二重の虹。
ニュースでも写真が揚がってましたね。
私はちょうど外出から帰ってすぐに虹が出そうな空だなと、
2階に駆け上がって見たら
出ていました。(^^)

16cd20dc.jpg

c53310b2.jpg


4fa69447.jpg

左右の写真を合成してみました。
d8c82420.jpg

虹の見え出す下の方って明るく太く見えますね!
光りが燃えて沸き出ているよう

虹の生まれる場所には金貨が埋まっているという外国の昔話しが
わかるように思えます。
他にも虹の生まれる場所の夢のある物語がいくつかあったと思います。
虹の根元に行ってみたい、虹を見たらそう思ってしまう

虹って全天で見たらまん丸なんだって知っていても、、

いえいえ、途中から切れて見えているのは
そこから生まれているのかもしれません。(^^)

と言いながら、まん丸の大きな虹も見たいし
ダブルレインボウなら尚更ねぇ
どうも欲張りだなぁ笑顔

虹は不思議ですね。
この虹の出ている最中に、宅配便が来たのでハンコを片手に
「虹、見ましたか~?」と興奮したまま話してしまいました。
宅配のおニィさんも「今、虹に向かって走って来たんですよ~!」と
盛り上がり。

以前、大きな虹が出た時
ご近所に引っ越して来たばかりの人とも
空を見上げて始めて話してしまいました。

始めて会う人とも、同じ空を見上げ一時でも
子供のようになって喜びをわかちあえてしまいます。