猫と庭

メッセージボード

影が見えるとき

B2s

 

少しずつ、少しずつ、日差しが伸びてきたのを感じられるこの頃

 

Bonmichikages


影も、長く伸びていることに気がつきます。

BONミチ影2s
寒さのなかの日だまりに

まだ固い土の上に、小さく出た水仙の芽を見ながら

影とおしゃべりをします。
ボン影s

過ぎつつある冬を、ちょっとだけふりかえって見られる事を楽しみます。



真っ暗闇のときも、
太陽が真上にまぶしく輝くときも
影と話す気にはなれないでしょう

************

寒波で大荒れの日本列島
ここらへんは、ずっと乾燥続きで寒い事は寒いのですが
30年ぶりの豪雪の所など、まだまだ春どころではないですね。

今日は1月最後の日
2月になれば、少しは寒さが緩んでくるという予報。
あと一息!

今夜も冷えてきました
どうぞ、ご自愛ください。

寝坊の朝

朝寝した。

yukioya
起きたら、こんな。
yukiniwa

何これ、冷たい

何よ?
ほら足跡が

yukiashiato

yukiniwaasiato

ずっと続いている

yukioya_2
わたしのじゃないよ。

 

2011年カレンダー「猫めくり」にラピくん

DSCF0029Rapi

来年のカレンダー探しの季節ですね。
365日猫とであえる日めくりカレンダーの「猫めくり」に、うちの猫の(正確には実家の)ラピスの写真が採用されました。
4月11日ぶんですので、購入された方、ぜひ見てやってください。
元写真は上の。春に庭でデジカメで撮ったものです。
かわいいと言うよりは鼻っ柱の強いシーサーみたいなラピ。花の森の怪獣みたいでしょう。
「猫めくり」は数年前から購入していて、いつか自分も応募してやろうと思いながら毎年忘れ、やっとの初応募にて。
嬉しいっ!!(⌒∇⌒)

ねこも花も季節が巡ってお休み

e5259b58.jpg

このところ突然の猛暑か酷い雨の毎日で、ミケはほとんど室内でへたっているか、夕方頃になって少し和らいだ日差しの庭に降りてやっぱりヘタばっている、、
そんな感じなのでねこと花が一緒にいる姿も、撮りにくくなってしまいました。


自分のほうも、夏至に満月と来て、自分のなかでも一つまとまりがついて何かが離れ、同時に次へという心の動きを感じました。
6月も今日で終わり、明日から7月の始まり。
そんな、時というのを感じて、今日このblogの更新を停止することにします。


 そんな今、グリーティングカードサービスPOSCAの、累計送信数が4000通になりました。
ちょうど、これを書いている最中に、POSCAからお知らせメールが届きました。
*.・☆。・:たくさんのご利用ありがとうございます!*.・☆。・:
 今、カード数が40枚です。
40枚で、4000通、、これはとてもキリがいい(^^)。4が続くのは、天使が見守っていてくれる合図なのだそうです。(ドリーン・バーチュー博士のエンジェルオラクルカードも44枚なんです。オーラ・ソーマでは、#44のボトルは、ガーディアンエンジェル。ハワイでも4は聖なる数だそうです。)
天使にも、今日にオッケーを出し後押ししてもらえたような気持ちになりました。 (^^)
 そして、わたしの描いたものが、どこの誰かはわからなくても知らない所ででもずっと誰かの気持ちにそえて使われている喜び。
天使が『ね、あなたはそうでしょう?(^^)』と、言っているような気がします。天使にうなずくわたしです。

075d961a.jpg

 パッチワーク猫。野良子猫の父親猫かもしれない


拙く小さな庭に訪れてミケやラピと遊んでくださった方々どうもありがとうございました!m(_ _)m


本サイト(LA LUCE)のほうで更新していきますのでしばらく後にでも時々のぞきに来てください。
 皆さん、フォースとともにあらんことを! あ、、いえ、皆さん天使とともにあります!たくさんの光を発しお幸せでありますように、お祈りいたしております!(^o^)/
  
 PS.上記を書き終えて時計表示を見たら、11:44。おお天使たちよ、ありがとう!(笑)
6ea7be3b.jpg

こぼれ種 2

1425b266.jpg

地面に落ちている、もしや虫~!!?(青)

c52bd340.jpg

見上げたら、クリスマスローズが。この真ん中から落ちた種なんだね。芽が出るかな、出るといいな。

254ba2c6.jpg

先日の青いオダマキから、種を採りました。ゴマより小さいの。
コボレ種のコボレ種。こぼして増やそう。

4a49017a.jpg

昼咲き月見草。名前も花もきれいで、風情もあるんだけど、、増えやすすぎ。って、わがままだね~


オマケ
e315ef8c.jpg


野良母猫から生まれた完全野良の子猫。2匹のうちの一匹。やっと写真に捕まえた。

梅雨の晴れ間に(お気に入りの場所)

突然のムシ暑さに、ミケもバテ気味で
667fc703.jpg

今日はここがお気に入り。
025fb2be.jpg

暑苦しい視線。。

396119ea.jpg

いいんだー、遊んでくれなくても
8f980d4e.jpg

あ~、最高~~!
   暑い日注意。コゲるな、危険

d0bd234c.jpg

雨あがりのエンジェル

雨の止んだ朝は、アンジェラの花びらが玄関まわりからお隣や道に散りばめられて
それはとてもきれい。
アンジェラの花びらはハート型でとてもかわいいハートの画像。去年の
b836cde7.jpg
881d9480.jpg

そのままに眺めていたいのだけれど、ご近所の迷惑になるからね、
朝一にチリトリとほうきを抱えて、お掃除、おそうじ。ちょっと残念

横でミケは雨あがりの草の匂いチェック。
d4a915fc.jpg
0c640200.jpg

            チリトリの薔薇の花びらもいい香りなのかな?

通路にこんなに花びらが落ちた。
ccf067b7.jpg

ここならかまわないから、そのままにしておこう。
しばらくミケは花びらの絨毯を踏む御姫さま猫。笑顔

天使の下で

こんにちは、6月。
休んでいるまの画像。たいしてお見せするほどのものではないけれど、我が家の花と猫たちのMemoryでもあるのであまり時期はずれになってしまう前に少しアップしていこう。
 今夜は天使の薔薇アンジェラの下の猫ちゃんから。(^^)

ab752fd8.jpg

これはまだ咲き始めの頃。花はチラホラ。

それからしばらく後の事↓
64b8a2f6.jpg

お出かけしようかなぁ。。ちょと怖いんニャ。。

25bfb6ec.jpg

や-めた

acb2eb6b.jpg
  08b7965d.jpg

このへんはパイナップルミントのいい匂いがする・・    お帰り


      

5月なかばの花と猫

f3707c13.jpg

 数年前に、母の日に鉢植えで贈ったクレマチス。庭に下ろし、奥のほうでほとんど放ってあるようだけどいつのまにか大きくなっている。
 下に、、ラピスのしっぽも大きくなってる~びっくり

44d71803.jpg

おすまし(ボ~っとしてる)

5f95eac1.jpg

猫ではないけれどラピスに間違えそうな、春(初夏)のシーサー。
冬は雪におおわれ、今はグレコマにおおわれて。
グレコマ(和名『斑入りカキオドシ』)は、北の陰のグランドカバーにあうか最初ポット苗ひとつ試しに植えただけが、今や南にも進出、伸びまくりです(^^;

ビワの枝 風通し良く

e89f790d.jpg
 枇杷の枝は、そのままにしておくと隙間ないほどに密生してきます。
お隣の家のほうにもどんどん伸び出していくので、あの大きな葉を落としては迷惑をかけてしまいます。

この時期には小さな実もたくさんついているけど、少し枝を減らしたほうが残った実も大きくなるでしょう。

 らぴす君、椅子に座って監督。

そこ、そこも切ったほうがいいニャ。

ああ~、そっちじゃないってばニャ~!
60543071.jpg

ふむ、これくらい、切ればいいか。
 
b1c7f99a.jpg

スズメが食べるぶんは残しておいてやれヨにゃ。

頼むから人間にも食べさせてくれよにゃ。byみけ



ラピス:ところで、枇杷の木も整理したんで良い風が吹いてくるようにニャったけど、みけんちの家のなかも溢れてきた物や衣類を整理してたにゃ~。(ついでにHPの自宅サーバーも移転、整理進行中)
 その晩だったか「オーラの泉」で、浄化のため片付けると良いという話題でにゃ、そのなかで神社やお寺のお札やお守り類の話しが出たのにゃ。
 江原サンと美輪さんは、お守りはエネルギーの蓄電池、一年の期限を目安に良い念は抜け抜けた後は悪い念が入りこまないように(入りやすいから)、お返ししてお焚き上げしてもらったほうがいいということ言ってたにゃ。
 みけんちでも片付けで神社のお守りがいくつか出てきたので、早速、鎮守の神社の古札納め所に持って行ったようにゃ。
納めてから本殿に参拝してたら、神主さんが手招きして自動車なんかにはるお守りのシールを2枚くれたんニャって。
早くも、かたづけして良いことがあったにゃん~!祝みけは、シールも嬉しかったけど、神主さんが覚えていてくれたのも嬉しかったらしいニャン。
古いものを片付けると、新しいものが入ってくるのにゃね花
 みけっち、これを励みに自分の小物や机のまわりも片付けたほうが良いにゃぞ。猫
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 今年は過ぎゆく。来年、どうぞ良いお年を!
  • 90歳おめでとう
  • 2015年 未年
  • 2015年 未年
  • 新作「INDIGO」
  • 新作「INDIGO」
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ