メッセージボード

ばいばい シマちゃん

シッポの切れた猫シマちゃんが、13日未明旅立ちました。
慢性腎不全で闘病していました。

保護して2年4ヶ月。

何歳だったのか、長く野良猫だったようで
まだまだここで老後を過ごしてと思っていたのに
早かったです。

シマちゃん保護のきかっけとなった
シッポのなくなったいきさつはBrogのこちらで。

最初の頃は、甘えるそぶりはするのに
ちょっとのビビリで秒速猫パンチが炸裂!
それがいつのまにか落ち着いて
先住猫達とも同居できるようになって(なんとか)

ひと懐っこくて頭も良い、可愛い猫となりました。

野良生活は辛くて二度と戻りたくなかったのか
屋外には出たがらず、ベランダで日向ぼっこくらいで。


穏やかな老後を過ごせたと思います。

3連休のなかで、逝ってくれたので
クロさんもお休み中で時間がもて二人して
たびたび声をかけ撫ぜてやれました。

今まで飼った猫のなかで、一番ゆっくり送れたように思います。

今度は、子猫からずっと飼ってもらえる飼い主さんの所に生まれて
迷子になったり家出したりしないようにね。
きみは、とってもいい猫だったから。

しまちゃんの元気だった頃の写真です。
顔のデカい男でした。


simaPink

simaKAO

simaUP

安らかに、しまちゃん。



2014「猫めくり」カレンダー採用

2014年度版カレンダー「猫めくり」の写真選考
採用されました!

初投稿で2011年度版に採用され
後は毎年ボツ続きで苦節ウン年、、
あら?
そんな年数でもなかったのですね。
5年くらいたっているかと思ってたよ。

2012年度はクロさんだけ、2013は二人ともボツで
一度採用されたら、もうだめなのかな〜とか思ってました。

最近わたしは、写真自体あまり撮らなくなってきていて

、、う、うれしいー!

投稿したのは以下5点。(5点まで応募可)
どれが採用されたか?
採用メールの時点では、わからないのですが
しばらくしてカレンダーが送られてきたので、やっと結果がわかりました。
結果は、末尾にて。

1.
IMGP7864RapisBrog_s
●ペットの名前:ラピス
●ペットの種類:ヒマラヤン
●ペットの性別:オス
●コメント:ぽっかぽか~♪

2.
P1010163HAKUBrog_s
●ペットの名前:ハク
●ペットの種類:雑種
●ペットの性別:メス
●コメント:お、怒ってないもん。こういう顔なんだもん。

3.
P1010805OYABrog_s
●ペットの名前:Oya
●ペットの種類:雑種
●ペットの性別:メス
●コメント:なし

4.
P1010690MigiBrog_s
●ペットの名前:ボンとラピス
●ペットの種類:雑種、ヒマラヤン
●ペットの性別:オス
●コメント:右むけ~右!

5.
P1010774OyahanaBrog_s
●ペットの名前:Oya
●ペットの種類:雑種
●ペットの性別:メス
●コメント:小さな春のオジさんが居たかな?
(↑このコメント、、ヘタすぎ。意味わかんないよね、、。)



・:*:・°.。・:*:・°結果発表・:*:・°.。・:*:・°


4のボンちゃんとラピスくんの、右向け〜右でした。6月6日です
私的には、ちょっと意外。
ラピス君はこれで3回連続。皆勤賞。
審査員にヒマラヤン好きがいるのか?

思うに「猫めくり」向き写真というのがやはりあって、
写真としてウマイとかゲイジュツ性とかは関係なしの、
ちょっと微笑ましい気持ちになる
平易で愛される猫チャン写真が良いのかなと思います。


「猫めくり」発売元カミン

シマちゃんシッポ記念日。近況報告をかね

一年前のこと、雨の降る日でした。
母が病院から退院した日で、夜になり少し落ち着いて庭を見ると
以前から庭先によく来ていた野良猫(愛称 シマちゃん)が、
ゲッソリした様子でたたずんでいました。
しばらく顔を見なくて、どうしたかなと思っていたのですが

ただ事でない感じが。

痩せこけ、そして何より異様なのはシッポが付け根近くから無毛で
扁平に押しつぶされた細い木の根のようになって、垂れたまま動かずのようでした。

これはどうしたことか、何かにシッポがはさまって
やっと這い出してきたのだろうか?
ともかく捕獲、保護。

我が家の猫とは隔離してケージに入れ一晩。
翌日、クリニックに連れていき見てもらいましたが
怪我ではなく、薬品かもしれないが原因は特定できないとのこと。

しかし一週間前に保護されてクリニックに連れてこられた野良猫が
ちょうど同じような状態だったそうで
もしかしたら悪い人が??と、先生たちと暗い顔になってしまいました。

その後、先生が獣医師の集まりでシマちゃんの写真を見せ話題にしたそうですが
特に他に同様の報告はなかったそうです。

脱水もありシマちゃんはそのまま入院となり。
約3週間後に、可愛らしい丸い短いシッポになって退院してきました。

そんな昨年の5月は、その前から何なんだ?!という月で
まず5月のはじめに、生まれて初めての骨折体験。
といっても、足指の薬指つけね。ちょこっとなもの。

素足でドアにぶつかって、いつものようにドジ~と思って転がっていたら、
夫クロが指が開いてるよ~!と。
冗談?と思ったら、V字に開いたままの自分の指にびっくり。

片足ケンケンで生活、買い物はネットスーパーに頼って楽チンねだったのですが
母の面倒がどうも見切れなかったのか何なのか
しばらくして母が体調をくずして入院。
たいした事もなく退院したところで、シマちゃん登場、入院です。

骨折のせいで車の運転ができないので、シマちゃんの保護翌日は
夫に在勤にしてもらい、一緒に連れていってもらえたものの
その後は、シマちゃんのお見舞いにマメにいけなかったのが残念でした。

ひさしぶりついでに、
昨年は1月から実はそんな感じで
母が原因不明の腹痛で食事もできなくなり入院。

3つの病院を3月まで旅してさまよい、その間に胆管癌とわかり
母は老齢で体力がないため、手術はせずステント処置で退院。
余命は一ヶ月かもしれないし、わからないと言われ
私も気落ちしたのですが(今になれば年齢から普通でもそうかと思いますね)
処置が良かったのか、ずっと楽そうになりました。
定期的に2箇所の病院で検査を受けていて、ずっと落ち着いた状態です。

SimaEgao2あれからもう一年かあ、早いものです。

シッポの短いシマちゃんは、すっかり完全家猫と化して
ちょっとV字に開いた足指のわたしと元気に過ごしています。

←シマちゃん

2012の猫めくりカレンダー

わたしは落選してしまいました。
去年はビギナーズラックだったのか。(去年
今回クロ(夫)のほうは初応募で、日めくりの方は残りませんでしたが、大判の猫めくりカレンダーの方に採用になりました!(^^)
1冊頂けて、大判の初めて見ました。

IMG_3303bnekome


なぜかまたラピスの写真です。

IMG_3305rapiIMG_3301Rapi


カレンダーは大判でも写真はとっても小さいのね。
でも、小さくても嬉しいゾ

IMG_3307rapi僕はかわいいのだよ


ラピス以外の猫写真も送ってるんですがね〜、、
ラピは、面構えがイイ(ちと鼻っ柱が強そう)のかな??



寒いほどあったか猫

最近は、隣からちょくちょくラピスくんが駆け込んできます。

以前より遠慮がなくなって、来るとホットカーペットにスライディング
ドーン!ぱたっ。
Rapineruyoko

ごろん
rapineru
ここは猟師の山小屋か?
(ラピのほうが、あったかそうな敷物になってるよ)

raoiiikaoうっとり


ラピス!おどき!!
ここは、わたしの場所よ!
Oyaneru_s2














張合って、ばーん!
(↑ オヤちゃんです。片目の目力強し。そのうち猫紹介)

大寒の今日。
今朝は、8時に車に乗ったら窓の下方が凍ってました。
外気温はマイナス1度。このあたりで、この時間にしてはかなり寒い。
昼には晴れ渡って、光だけだと桜の季節がすぐのような錯覚に陥りそうなのですが。
大雪のところではそんな暢気すぎでしょう、ほんとに大寒。


寝坊の朝

朝寝した。

yukioya
起きたら、こんな。
yukiniwa

何これ、冷たい

何よ?
ほら足跡が

yukiashiato

yukiniwaasiato

ずっと続いている

yukioya_2
わたしのじゃないよ。

 

クリスマスっぽい?

e7b538da.jpg

光の粉はなぁに? キラキラ、猫には見えるもの、かな?
描いてみたら、これはクリスマス待ちっぽい猫になったかなぁ。
もうクリスマスシーズンですもんね。

2010年猫めくりの9月6日の猫さんの写真から。
ラピっぽいせいか描きたくなりましたが、
愛知県の猫さん。飼い主さんわかりましたら、ご連絡します。お許し願いたいです。


ミケにお願い

ここのとこ、すっかりblogタイトルからはずれてましたね。
 ミケちゃんは、時々不調がぶりかえしこのところも食欲不振であまり外に出ないこともあったのですが。
金曜土曜にはみけくろが、一泊の旅へ出かけてしまうので元気になってくれないと心配。ちょっと、いやかなり身勝手な理由でありながら、恩返しと思って元気になりなさい、と繰り返し言い聞かせました。
 聞いてくれて、少しずつまた食欲が戻りつつあります(^^)
しかし、食欲不振になるたびに食べるものが贅沢になっていくような・・お猫のミケさまのほうが、人間のみけよりイイもの食べてるような、、(^^;
 いいんだ、とにかく元気になってくれ。 わたしに恩返ししなさいヨ。
bc16a53f.jpg

ミケ、ブラッシングされて良い気持ち。

桃とお猫さま

今日はおひな祭り 桃の節句
三毛も一応オンナノコ。桃の花でお祝いしましょ

44e2455d.jpg

42ac181a.jpg

でも、、あんまり柄じゃないし。
   
72fa8a68.jpg

サヨナラっ。

af791b7e.jpg

ふっ、。。

復活のきざしが

ミケ、あのまま食欲がなくて、ふだん100とする
と2くらいしか食べなくなってしまいました。
 だいぶ痩せて、目がくぼんできました。

白い光、グリーンの光、背中に手当て、
花咲く季節までがんばれと
言い聞かせ
昨日からルルド水投入
今日は午前中に医者にいきました。543df6e1.jpg

老齢から腎臓が悪くなっているのだろうという事らしく
点滴がわりの太ーい注射一本。

夕方からだんだん食欲が復帰してきた感じ。
猫用ミルクを飲み、夜おそくには
いつもの蒸しホタテをいくつか食べました。
バンザイ!!!(^o^) 
 これなら一緒に春の花を見られるぞ。
明日も、医者に行ってきます。
 写真は具合が悪くなりはじめた頃のミケ
まだ、りりしく見えますね。(^^)
草を食みに出たところです。
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 今年は過ぎゆく。来年、どうぞ良いお年を!
  • 90歳おめでとう
  • 2015年 未年
  • 2015年 未年
  • 新作「INDIGO」
  • 新作「INDIGO」
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ