メッセージボード

天頂に虹!久しぶり

今日の14:00頃
ベランダで空を見上げたら虹!

そらした首がきついほど真上近く
ボーっと見上げる。

1112tenniji_b1112tenniji_a2

空は写す位置で、上下左右どの方向にもなり。


1112tennijiUp2


1112tennijiSun2太陽環ではなかったです。太陽は西の方に。(画像下)


天頂の虹、久しぶりだーー!
真上は気づきにくいけれど
普通の位置のもあまり最近見ていなくて。
富士山も、数日前に久しぶりに見えました。

こんなちょっとした事で嬉しくシアワセ感増量中です。(^^)

母が先週ケガをして、毎日一緒に病院に車で通っています。
富士山が見えたのはその道中。

土曜日で、いつも行っている病院は外科がお休みで
他に近いところも土曜の午後はお休みだったりで
探して、少し遠い初めての病院に行きました。

そこが感じがよくてペインクリニックもあるというので
母の腰の方も見て頂いたら、
やっと初めて本当に診療してもらえた感じ。今までと全然、違ったのです。
数分で信頼感を持てました。
治りますよ、あきらめないで、希望をもって とおっしゃってくださって。

まさにケガの功名ってやつですね。
光明が見えた感じで、わたしも明るくなっています。

-----------------------------------------------------------------
以前の記事
天頂の虹 2006 9/28
太陽の回りに虹の輪 2009 5/21 太陽環

虹に再会



久しぶりに図書館に出かけ楽しい時間を過ごし、外に出たらこれもまた久しぶりに虹に会えた。

前の広場が湖のように見えるほど水浸しになっていて、
良いお天気で入ったたのだが、短時間に激しく降ったようだ。
気がつけば、副虹も見える。二重の虹だ。

再会の虹に気を良くして、Brogも再開か。
ことらの方がよっぽど、久しぶりも久しぶり。
いやホントにまったく。
みなさん、お久しぶり。
、、見てる人、いないかも。

太陽の周りに虹の輪

空を見上げたら、太陽の周りに虹がありました。
今日の11時前後でした。

cc9b9072.jpg

3c185cfd.jpg

4403e865.jpg


アンテナのある方が南方向、屋根の方が北方向で一つの輪に。

太陽環って言うものかなぁ?タンジェントアークとか?

夏のような晴れ、まぶしい太陽のまわり。

眩しくて、液晶も見えなくて
写っているかどうかわからないままパチパチ。
デジカメが電池切れして、下2枚が携帯です。
何とか撮れていて良かった~
肉眼では、もう少し虹が見えたのだけど。




5月に入って、虹づいてます。

虹を見られるとちょっといい気分(^^)



幻日と虹(GWの)

GW中の空のこと今頃にですが
まず5月4日の夕刻に見えた虹色の光り。
あわてて車の中から携帯で撮った写真がこれ(助手席から)

7245e51f.jpg
 3a244ea6.jpg

太陽の左側の横の方に、出ていました。
虹の出た雲と言うので彩雲と思うけど、ぽっと丸くて
彩雲とは違う感じなので、調べてみました。
幻日」というもので、いいのかなぁ?
違っていたら、教えてください。

幻日--太陽の横に出て太陽のように見える丸い光りなので幻の日なのですね。

この光りの、青い方の側が細く横に伸びている事もあり、
そのうえ赤い方にも突き抜けて、太陽を抜け天空を丸く取り巻くこともあるとか、、
「幻日環」と言うもの。見てみたいものです。


続いては5月8日の二重の虹。
ニュースでも写真が揚がってましたね。
私はちょうど外出から帰ってすぐに虹が出そうな空だなと、
2階に駆け上がって見たら
出ていました。(^^)

16cd20dc.jpg

c53310b2.jpg


4fa69447.jpg

左右の写真を合成してみました。
d8c82420.jpg

虹の見え出す下の方って明るく太く見えますね!
光りが燃えて沸き出ているよう

虹の生まれる場所には金貨が埋まっているという外国の昔話しが
わかるように思えます。
他にも虹の生まれる場所の夢のある物語がいくつかあったと思います。
虹の根元に行ってみたい、虹を見たらそう思ってしまう

虹って全天で見たらまん丸なんだって知っていても、、

いえいえ、途中から切れて見えているのは
そこから生まれているのかもしれません。(^^)

と言いながら、まん丸の大きな虹も見たいし
ダブルレインボウなら尚更ねぇ
どうも欲張りだなぁ笑顔

虹は不思議ですね。
この虹の出ている最中に、宅配便が来たのでハンコを片手に
「虹、見ましたか~?」と興奮したまま話してしまいました。
宅配のおニィさんも「今、虹に向かって走って来たんですよ~!」と
盛り上がり。

以前、大きな虹が出た時
ご近所に引っ越して来たばかりの人とも
空を見上げて始めて話してしまいました。

始めて会う人とも、同じ空を見上げ一時でも
子供のようになって喜びをわかちあえてしまいます。

天頂の虹

b9fc2be4.jpg

ああ、秋らしくなったなと空を見上げたら
真上に虹があった。
いい天気の一日で、雨のかけらもなかったから
虹なんて思いもしなかったし
天頂の虹は、虹らしくなくて、本当に虹?と疑ってしまった。
でも、やっぱり虹。
少し西側にかたむいた太陽と、飛行機雲も一緒。

虹は、わたしにとって特別意味が深い。
そらの守護天使から、虹をかけなさいと言われているみたいに思う。

9月の始めに飛行機のなかで見た虹雲のことも
次の記事にしよう。

☆yahooのカテゴリー登録のほうも、URL変更してもらえた模様。
Yahooからのメールの予定よりずっと早かった。
これで検索でもOkなので安心です。(^^)

ダブルレインボーだったのだって

11日の虹は(記事は12日)
ダブルレインボーだったというコメントをいただいたので、肉眼では見えなかったけれどもしかしたら画像には写っているかなと彩度など、色調調整をしてみました。
 12日に載せた写真は位置的にも入っていないようで、他の写真でどうやら現れてきました。
見えますか?
 かすかですが、主虹と副虹は色の順番も逆なのが見えますよね。
3e8b925a.jpg

中央より右手のほう。ゴーストのように

見えない、と思っている事も、角度を変えたり性能を上げると見えることもあるんですね(^^)

梅雨のあいまに虹

6月11日土曜日の夕方のこと
86878977.jpg

虹! すっくりと立ち上がって、わりと太く見えた。
e4a7c24e.jpg

反対側(夕日のほう)の雲も面白い感じ。

やあ、そらそら次のサイクルが始まる(始める)よ、って空全体からみんなへのシルシ(吉兆)かナ(^^)

久しぶりの虹

荒れ気味の天候、夕方 5時前に虹が。
北の部屋にいて、見えそうだなと思って南側に出てみたら東方向に本当に出ていた。
虹を見るのは久しぶりです(^^)。うん、今そうかなと意味を感じたよ、、
f090fc73.jpg


9cbfcd3e.jpg

写真は虹の色が出てなくて。。景色もちょっと・・・(^^;
よっく見たらダブルレインボーですね。

空の色の絵 追記2

[追記2として上に入れます]
 この絵に関して、復活祭関連からキリスト教のお花の意味が含まれていた事を思いだしました。(忘れていたと言うのか(^^;)
SKYBLUEの画像のなかには、百合の形(輪郭)を描いて入れてあります。「野の百合」への敬意をこめているのです。

第5チャクラ対応の薄いブルーの色はオーラソーマでは、サファイヤブルー (スカイブルー)にあたります。
その意味に、ブルーは世界の多くのイデオロギーや宗教に結びついてて、
聖地やキリストにかかわる「ソロモンの雅歌」、「シャロンの薔薇」、そして特に「野の百合」の知恵に結びつくとあります。
あらゆる意味で自分が何者であるかの表現とは「野の百合を見よ、彼らは紡がず、何を求めることもない。あなた方は彼らより大いなる者ではないのか?」

野の百合こそ高いレベルのコミュニケーションであり、自己表現であること、
わたしは絵のなかにその意味を入れたかったのです。

でも、ほとんど百合の形は見えないほどのうっすらとで、他のものに重ねあわせてあるので、良く見てもたぶんわからないと思います。イメージ的に中心からの広がりをが野の百合とも感じていますが。
 絵から目ではっきりと見ることができなくても、絵のなかにあるものは、無いわけでなく見えない部分で伝わると思っております。わたしの、祈り、のようなものかもしれません。
自己満足と言ってくださっても良し、(^^)

*.・☆。・: ところで「野の百合」というのは、アネモネの事だそうです。だから意味的には百合の形では、間違っちゃってるわけですが、わたしにとっては祈りをこめた気持ちが
形ではなくてあるわけなので、このままいいかと思います。(^^)
キリスト教の百合というとわたしは、やはりマドンナリリーを思い浮かべます。
 聖母の受胎告知の場面にかかせない白い百合の姿も。
子供の頃、母が白い百合、好きでしたね。。

空の色の絵

カラーヒーリングあっぷするぞ~
TOP画像も変えるぞと。ただいま、がんばっております。
d01122f5.jpg


☆追記
チャクラNO.5対応画像 アップ完了しました(^^)V
 今日は、復活祭前の聖金曜日。キリストが十字架にかかった日でした?
TOPの画像をつくっている時に、復活祭前にアップしたいなとは思ってたんだけど、金曜だという事はゼーンゼン意識になかった。(さっき微抹香blog=ブルさんの読むまで。^^;)
だけど、今日、途中で偶然つかってみた技法から十字架型が創れて、いい感じ、よし使っちゃえと、十字架型の入った画像になったんです、、むむむ、ぴったりだったんだ。。
更新履歴に最近TOP画像の名称をつけて入れるようになったんですが、という訳で『聖金曜のSkyBlue』にしました。(^^)
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 今年は過ぎゆく。来年、どうぞ良いお年を!
  • 90歳おめでとう
  • 2015年 未年
  • 2015年 未年
  • 新作「INDIGO」
  • 新作「INDIGO」
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ