お知らせ

メッセージボード

同窓会展に参加して

美大受験のために通っていた美術研究所のギャラリーで、
同時期に在籍していた講師と生徒の同窓会展が
10月6日から13日まで開かれて
わたしも出品しました。
saikosyahagaki

はい、すっかり過去形ですみませーん(ーー;

研究所、画材店、ギャラリーの彩光舎オーナーである
オバさんとオジさんが、企画から出展者を募り
準備開催まで全部やってくださり
すばらしいことに全て無料という。
オバさんとオジさんの愛あふれる同窓会なのでした。

そのためもあり、ほとんどのメンバーの
近況すら知らないでいて
開催当日まで開けてビックリ箱状況。

10月5日、
展示準備とオープニングパーティー。
台風の影響の雨のなか
皆に会えるこの日だけは行きたかったので
兄に仕事を休んでもらい、母のこを頼んで参加しました。

出品していない方々も来てくださったり
さすがに30年数年ぶりで年齢は現れても
雰囲気変わらず体型も変わらない(痩せた人の方が多い!?)
人が多くて一目ですぐにわかりました。
わたしも全然変わらないねって言われました〜(いいんだか、笑)

出品者はこの年まで、美大芸大卒業後も
ずっと美術の道に生き、制作し続けてきた人たち
実力、本気十分。飾らず渋い「芸術家」の雰囲気
どっちかというと、そのなかでは浮く?カタカナ業界で
しかも最近ひきこもり気味だったわたしには懐かしいにおいで
先生もいらっしゃるので会う前からドキドキ(痩せました)
良い刺激でした。

何より、参加以前にこれにあわせ
何とか新作をとカラーヒーリングの最後の一枚、
INDIGOを完成させられました。
2000年REDから14年!!

チャクラカラー7点+1点(流れのなかでをRainbowとして)
無事、展示。
間に合って良かったワァ。

saikosyaOba2
中央がオバさん(オバちゃん、など。電話で呼び出しもこれでOK)。楽しげに。
オバさん手作りの料理もあり、愛情あふれるオープニングパーティー。

現役、一浪とここでお世話になりましたが
毎日昼間はデッサンと家で課題のデザイン、そして厳しい講評
正月三日しか休みはないぞと言いながら
なぜか山にも海にも合宿?したし、ソフトボール大会とか
先生に連れられて画廊見学の帰りにビヤホールデビューとか
(未成年(ーー; しかしユルい時代で)
キツイ毎日も楽しいあったかい場所でした。
今あるのもここのお陰。
オジさんオバさん、先生がたに感謝です。

彩光舎は、わたしたちの頃より大きな研究所になっていましたが
オバさんオジさんがオーナーなら、変わらず
暖かく受験生を育てられていらっしゃることでしょう。

写真の後ろに見える正方形の額が、わたしのカラーヒーリングです。

ちらっと見えるINDIGO。

新作についてなど後で別記事とホームページのギャラリーで公開します。


2014年 今年もよろしくお願い致します

2014NengaKANSEI_001_550
 


2014「猫めくり」カレンダー採用

2014年度版カレンダー「猫めくり」の写真選考
採用されました!

初投稿で2011年度版に採用され
後は毎年ボツ続きで苦節ウン年、、
あら?
そんな年数でもなかったのですね。
5年くらいたっているかと思ってたよ。

2012年度はクロさんだけ、2013は二人ともボツで
一度採用されたら、もうだめなのかな〜とか思ってました。

最近わたしは、写真自体あまり撮らなくなってきていて

、、う、うれしいー!

投稿したのは以下5点。(5点まで応募可)
どれが採用されたか?
採用メールの時点では、わからないのですが
しばらくしてカレンダーが送られてきたので、やっと結果がわかりました。
結果は、末尾にて。

1.
IMGP7864RapisBrog_s
●ペットの名前:ラピス
●ペットの種類:ヒマラヤン
●ペットの性別:オス
●コメント:ぽっかぽか~♪

2.
P1010163HAKUBrog_s
●ペットの名前:ハク
●ペットの種類:雑種
●ペットの性別:メス
●コメント:お、怒ってないもん。こういう顔なんだもん。

3.
P1010805OYABrog_s
●ペットの名前:Oya
●ペットの種類:雑種
●ペットの性別:メス
●コメント:なし

4.
P1010690MigiBrog_s
●ペットの名前:ボンとラピス
●ペットの種類:雑種、ヒマラヤン
●ペットの性別:オス
●コメント:右むけ~右!

5.
P1010774OyahanaBrog_s
●ペットの名前:Oya
●ペットの種類:雑種
●ペットの性別:メス
●コメント:小さな春のオジさんが居たかな?
(↑このコメント、、ヘタすぎ。意味わかんないよね、、。)



・:*:・°.。・:*:・°結果発表・:*:・°.。・:*:・°


4のボンちゃんとラピスくんの、右向け〜右でした。6月6日です
私的には、ちょっと意外。
ラピス君はこれで3回連続。皆勤賞。
審査員にヒマラヤン好きがいるのか?

思うに「猫めくり」向き写真というのがやはりあって、
写真としてウマイとかゲイジュツ性とかは関係なしの、
ちょっと微笑ましい気持ちになる
平易で愛される猫チャン写真が良いのかなと思います。


「猫めくり」発売元カミン

セラピーカード完成品


12枚のレイカラーズ セラピーカード(RayColorsTherapyCard)の完成品を、送っていただきました。
カードが12cm四方で、CDケースに入っていて、一枚を立てて置くこともできるようになっています。

色を出すのに、印刷屋さんも苦労されたみたいです。
RCbrog_3938

依頼してくださったレイカラーズの堀木さんとセラピーで使ってくださる方々がカードを前にニコニコしている情景を浮かべ、わたしも嬉しくなるようなカードにと思いながら制作していました。

こうして、実際に使っていただけるような形になり、
幸せなことだな〜!と完成品を前にしています。
堀木さんにも気に入っていただき、制作中の思いしっかり実現していけそうで嬉しいです。


レイカラーズHP  マカオンアールHP



フィルムアートに鎮座のコノハナサクヤヒメ

レイカラーズの堀木れい子さん(前回ご紹介)が
主催のフィルムアート教室で、私のコノハナサクヤヒメのポストカードに
フレームの作品を制作して飾ってくださいました。
素敵でしょう〜、嬉しいです!カード、映えます。
優美な光と形が彩る台座に包まれるように、立っていた姫が座り落ち着きました。
光と色のサロンに招かれ、コノハナサクヤヒメさまも喜んでいらっしゃることでしょう。

写真は堀木さんから送っていただいたうちの一枚
konohana_film


堀木さんのBrog記事では、教室の様子や
受講生の方々の作品もご覧いただけますよ〜
上記の記事はこちら2012年11月02日

web上で見ているだけでも、すーっとするきれいな作品ですね。
マカオンアール、フィルムカラーセラピーもやっていらっしゃいます。

La Luce ギャラリー内 コノハナサクヤヒメ

レイカラー カードセラピー

ずいぶんおひさしぶりです。すっかり秋ですね。

このたび、レイカラーカードセラピーに使用するカードを制作させて頂きました。
色が虹のように変わっていく、
12枚の小さめな(12cm四方)かわいいカードです。
光さす雲の重なりのイメージ。
カードはただいま絶賛印刷中ですので、元画像から少しお見せしちゃいます。こんな感じの12枚。
mcbrog

 
レイカラーカードセラピーは、以前カラーヒーリングの制作でもコラボさせていただいた
色彩研究家でカラーセラピストの堀木れい子さんが開発されたセラピーです。

早くもこのカードを使用するレイカラーカードセラピー ベーシックコースや無料体験講座を募集されています。
詳しくはサロネーゼスクール・サロン【レイカラーズ】内の記事で↓ご覧ください。
http://machaonart.ti-da.net/e3579383.html

堀木さんは、光と色彩のセラピーを研究してこられて、現在マカオンアールというステンドグラスのようなフィルムを使った珍しいセラピーも広めていらっしゃいます。
 レイカラーズHP  マカオンアールHP

 本格的にカード制作に入ってずっと、期せずしてお坊さんのような食事内容の消化の良いもの、
ノンカフェイン、ノンアルコールですごす事になりました。
まさに期間中だったので、このセラピーカードには心身浄めて正しくなのネ?とか思ってしまいました。
キレイな光の、いいカードですよ〜(^_^)

カフェイン無し(ほぼ)とアルコール無しは今も続いていて、これは私の人生では画期的なほど長期間です。体重も落ちてスッキリ♪



良いお年を!

大変だった今年もあとわずか。
来年は、良い年だといいですね。明るい年にしたい。

年賀状も、毎度遅めながら描きあげて投函しました。

下の画像はその一部。
間違えて、A4サイズ指定でハガキに刷っちゃったよ。
本当は、龍が、全身でいますよ〜。

羽色グロ一部

クロがこれを見て、すごくいい!カッコいい!と。
こっちにするといいんじゃない?とか、ナントカ。
ウムム〜、何を言うか(--)

そうかも、、?たしかに感じイイね。
けどね、アップに耐えるほど部分までいいってことサ。ふふん。

ではでは、今年もありがとうございました。
皆さま、良いお年を!




ネットショップMagnoliaさんに

ご無沙汰してます。
暑い日が続いてますね。お変わりないですか。
わたしは、暑さに弱いのでしょうか。
アセモと紫外線アレルギーでカユカユに!
桃の葉ローションにたよるこの頃です。

さて、La LuceのShopをお休みしていて、ご迷惑をおかけしています。
カードご希望のお問い合わせいただくと、申し訳なくありがたく
アプリを変更して少量ずつならばと、こっそりプリントしていたりしましたが

shopposcabrog


うちのSHOPの再開は準備中もう少しね、というところで
このたび、ご縁をいただき、美しいネットショップにポストカードを置いていただくことになりました。

マリアさまのカードなどの他に、なつかしのApollonや千手観音なども!
10種類ほど置いていただきましたので、のぞいてみてくださいね。

お店はこちら
Magnolia Shop Flower&Stone&joy!

店主Magnoliaさんは、ブリザーブドフラワー協会会員の、デザイナーさんで
ご自分でデザインされたお花とアクセサリーと癒しの雑貨を中心としたネットショップをOpen。

オラクルカードのミニリーディングもされていらっしゃって、
ご購入いただいたお客様には、オラクルカードのミニリーディング付きだそうです。

モチーフのメインはお花、蝶、天使、マリア様
など。
LA LUCEを見てくださる方なら好きなものばかりですよね。
数年前にLa Luceのポストカードを購入してくださったというご縁ですので、共通するのかな(^^)

BrogのImagine Flowery Worldでも、澄んだ可憐な作品をどんどん発表されています。

MagnoliaさんのSHOPと、ポストカードどうぞよろしく!

 


カレンダー締め切り伸びました

2011411rapiBrog
ラピスくんの登場日は、いよいよ明日に。(詳細の過去日記
これで過ぎてしまうかと思うと、ちょっと寂しいです(笑)。

発売のカミンのホームページに行ってみたところ、来年のカレンダー用写真の募集締め切りは例年3月31日ですが、今年は大震災の状況から締め切りが4月20日までに変更になったようです。

「猫めくり」「こねこめくり」 「犬めくり」 「こいぬめくり」 「ハムスターめくり」「うさぎめくり」の全てのカレンダーが対象。
まだ間に合います。これぞと思う写真を応募されてはいかがでしょう。
ウエブから画像データを送るととても簡単です。
わたしも、20日までOKとのんびりしてしまって応募はこれからです。写真もまだ絞ってなくて(汗)。
でも、来年も掲載をされるようねらいます。

nekomekusiraseBrog以下カミン社HPより抜粋
『 この度の東日本地区の大地震において被害を受けられた皆様に 心よりお見舞い申し上げます。 被災地において避難されておられる方々や復旧に尽力されておられる方々、そして共に暮らす動物たちの安全と一日も早い復旧をお祈り致しております。 尚、2012年カレンダーの応募締切日が3月31日とせまっておりますが、 この状況におきまして、ご応募いただく事が困難な方もたくさんおられると思いますので、2012年カレンダーの応募締切日を4月20日まで延長させていただきます。 2012年カレンダーを飾る写真を募集しています 2012年のカミンカレンダー「猫めくり」「こねこめくり」 「犬めくり」 「こいぬめくり」 「ハムスターめくり」 「うさぎめくり」 を飾る 写真を募集しています。ふるってご応募ください! 3月31日締め切りです → 4月20日まで延長いたします。

被災地の動物にも救援の手を

saigaidoubutu1_001

「東北地方太平洋沖地震」で被災者の方々への救援支援が第一ですが、動物たちも共に大きな被害を受けました。
被災した飼い主は、愛する動物を見失ったり飼うことができなくなったりして心を痛め救済活動や保護を求めています。
何か助けになる事はと調べていたら、「緊急災害時動物救援本部」が立ち上がった事を知りました。

ホームページ(http://www.jpc.or.jp/saigai/
構成団体
財団法人 日本動物愛護協会
公益社団法人 日本愛玩動物協会
社団法人 日本動物福祉協会
社団法人 日本獣医師会
事務局:財団法人日本動物愛護協会 

支援者の方
動物ボランティア募集
、義援金募集、支援物資募集など

被災者の方に

動物可の避難所のご案内
動物可物件のご案内
動物の一時預けご希望の方へ診療可能な動物病院
開店しているペットショップ
などの情報があります。

☆Japan PetPressの関連ニュース
緊急災害時動物救援本部が組成・活動開始~義援金の募集も開始

他 被災動物支援サイト
●東北地震犬猫レスキューcom
●NPO法人 犬猫みなしご救援隊

他活動しているサイトがありましたらお知らせください。
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 今年は過ぎゆく。来年、どうぞ良いお年を!
  • 90歳おめでとう
  • 2015年 未年
  • 2015年 未年
  • 新作「INDIGO」
  • 新作「INDIGO」
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ