メッセージボード

今年は過ぎゆく。来年、どうぞ良いお年を!


今年の年賀状絵を、今年も終わる日に出すという暴挙
1996saruscreen
今年は去る。(^^;;)


来年の賀状絵は、残念ですが喪中につき失礼いたします。


ということで今年は私も激動でしたな〜。

頭に500円玉より大きいくらいのハゲが二つできたよ。初めてだよ。

一つは春頃。
クロさんと母が同時入院。
クロさんは昨年から4度目の入院だけど
手術して全快したので心配なし。

母はね〜。そっからいろいろあり、まあ91歳まで長生きしたね。
そこで、もう一つのに晩秋に美容師さんが気がついた訳だけど
いつからなのか。
二つとも少しずつ生えてきてる

髪の量が多いので全く見た目に影響なくて、自分でもわからなかった。
多過ぎなほども幸いね。

そんなことよりも

だいぶ年末になってから喪中ハガキを頂き知ったのが
ネットでのお友達なかまであった
Kヤギさんの訃報でした。
しばし呆然。
私よりお若くて、早過ぎる。
奥様やお子様はどんなにお辛いか、、

キャリー・フィッシャーもええ〜〜!!そんな!だったのですが
やはりリアルのお知り合いとは違い、、

ご冥福をお祈りします。


ありきたりですが
来年は、皆さん(私も)良いお年になりますように。






2015年 未年

明けましておめでとうございます。
皆様にとって幸せ多いお年でありますようお祈り申し上げます。

2015_nenga羊_H550_001

今年もよろしくお願い申し上げます。

2015_nenga_face_001_300

羊年の今年、柔らかな優しさ、あたたかさが
皆様とともにありますように(祈)


リアル賀状の方は昨年12月31日に投函しました。

到着は何日になるでしょう!?
距離で差があるかもしれませんね
遅くなって申し訳ありません。

いや〜、ギリギリ年内完成
今年は文字だけ白い賀状になってしまうとか市販の賀状を買うとか
両手両膝をつき折れてる自分の姿が心をよぎって恐れました〜 OTL

早くさっさとやればいいんですが。

賀状を送れて(それくらいで)
なんだか今年は良い年、できる年の気がしてきましたぞ。ハハハ単純(^^)

新作「INDIGO」

久方ぶりの新作はカラーヒーリングの最後の一枚、
INDIGO。

indigo_420newhp



第6チャクラ対応のイメージとして、サードアイを意識しています。

中央、縦に第三の目
球体は瞳、さえざえとした意識

真ん中奥には、逆三角形(宇宙からの力が地に)、地球、太陽、月


バックの濃い色のなかに、勾玉や星や虹などひそませて

奥へ向かうことで、深く見通し(透視)て、それが拡がっていくことを
イメージして制作しました。

真ん中の部分↓

Kuracent_400


YELLOWも、7作のなかでこれだけ長方形だったので
正方形に切り出し、手を入れました。
以前より言葉のイメージにそって、華やぎ楽しげになったと思います。


yellow2014_420_hp

チャクラカラー7点がこれで完成しました。
最初のREDが2000年制作
なんと14年の長きに渡りました。

それぞれ、その頃の自分が好んだ技法、テーマが見えます。

INDIGOは制作、休止、やりなおして放置をくり返して幾星霜、、(遠い目)
エジプト系だったりラピスラズリだったり、と。

気がかりだった最後の一枚

今回も一から出直して、

あああ、これで7点完成だ。良かった〜。


La Luce ギャラリー* Color Healingで7作品をご覧いただけます。




同窓会展に参加して

美大受験のために通っていた美術研究所のギャラリーで、
同時期に在籍していた講師と生徒の同窓会展が
10月6日から13日まで開かれて
わたしも出品しました。
saikosyahagaki

はい、すっかり過去形ですみませーん(ーー;

研究所、画材店、ギャラリーの彩光舎オーナーである
オバさんとオジさんが、企画から出展者を募り
準備開催まで全部やってくださり
すばらしいことに全て無料という。
オバさんとオジさんの愛あふれる同窓会なのでした。

そのためもあり、ほとんどのメンバーの
近況すら知らないでいて
開催当日まで開けてビックリ箱状況。

10月5日、
展示準備とオープニングパーティー。
台風の影響の雨のなか
皆に会えるこの日だけは行きたかったので
兄に仕事を休んでもらい、母のこを頼んで参加しました。

出品していない方々も来てくださったり
さすがに30年数年ぶりで年齢は現れても
雰囲気変わらず体型も変わらない(痩せた人の方が多い!?)
人が多くて一目ですぐにわかりました。
わたしも全然変わらないねって言われました〜(いいんだか、笑)

出品者はこの年まで、美大芸大卒業後も
ずっと美術の道に生き、制作し続けてきた人たち
実力、本気十分。飾らず渋い「芸術家」の雰囲気
どっちかというと、そのなかでは浮く?カタカナ業界で
しかも最近ひきこもり気味だったわたしには懐かしいにおいで
先生もいらっしゃるので会う前からドキドキ(痩せました)
良い刺激でした。

何より、参加以前にこれにあわせ
何とか新作をとカラーヒーリングの最後の一枚、
INDIGOを完成させられました。
2000年REDから14年!!

チャクラカラー7点+1点(流れのなかでをRainbowとして)
無事、展示。
間に合って良かったワァ。

saikosyaOba2
中央がオバさん(オバちゃん、など。電話で呼び出しもこれでOK)。楽しげに。
オバさん手作りの料理もあり、愛情あふれるオープニングパーティー。

現役、一浪とここでお世話になりましたが
毎日昼間はデッサンと家で課題のデザイン、そして厳しい講評
正月三日しか休みはないぞと言いながら
なぜか山にも海にも合宿?したし、ソフトボール大会とか
先生に連れられて画廊見学の帰りにビヤホールデビューとか
(未成年(ーー; しかしユルい時代で)
キツイ毎日も楽しいあったかい場所でした。
今あるのもここのお陰。
オジさんオバさん、先生がたに感謝です。

彩光舎は、わたしたちの頃より大きな研究所になっていましたが
オバさんオジさんがオーナーなら、変わらず
暖かく受験生を育てられていらっしゃることでしょう。

写真の後ろに見える正方形の額が、わたしのカラーヒーリングです。

ちらっと見えるINDIGO。

新作についてなど後で別記事とホームページのギャラリーで公開します。


2014年 今年もよろしくお願い致します

2014NengaKANSEI_001_550
 


セラピーカード完成品


12枚のレイカラーズ セラピーカード(RayColorsTherapyCard)の完成品を、送っていただきました。
カードが12cm四方で、CDケースに入っていて、一枚を立てて置くこともできるようになっています。

色を出すのに、印刷屋さんも苦労されたみたいです。
RCbrog_3938

依頼してくださったレイカラーズの堀木さんとセラピーで使ってくださる方々がカードを前にニコニコしている情景を浮かべ、わたしも嬉しくなるようなカードにと思いながら制作していました。

こうして、実際に使っていただけるような形になり、
幸せなことだな〜!と完成品を前にしています。
堀木さんにも気に入っていただき、制作中の思いしっかり実現していけそうで嬉しいです。


レイカラーズHP  マカオンアールHP



フィルムアートに鎮座のコノハナサクヤヒメ

レイカラーズの堀木れい子さん(前回ご紹介)が
主催のフィルムアート教室で、私のコノハナサクヤヒメのポストカードに
フレームの作品を制作して飾ってくださいました。
素敵でしょう〜、嬉しいです!カード、映えます。
優美な光と形が彩る台座に包まれるように、立っていた姫が座り落ち着きました。
光と色のサロンに招かれ、コノハナサクヤヒメさまも喜んでいらっしゃることでしょう。

写真は堀木さんから送っていただいたうちの一枚
konohana_film


堀木さんのBrog記事では、教室の様子や
受講生の方々の作品もご覧いただけますよ〜
上記の記事はこちら2012年11月02日

web上で見ているだけでも、すーっとするきれいな作品ですね。
マカオンアール、フィルムカラーセラピーもやっていらっしゃいます。

La Luce ギャラリー内 コノハナサクヤヒメ

レイカラー カードセラピー

ずいぶんおひさしぶりです。すっかり秋ですね。

このたび、レイカラーカードセラピーに使用するカードを制作させて頂きました。
色が虹のように変わっていく、
12枚の小さめな(12cm四方)かわいいカードです。
光さす雲の重なりのイメージ。
カードはただいま絶賛印刷中ですので、元画像から少しお見せしちゃいます。こんな感じの12枚。
mcbrog

 
レイカラーカードセラピーは、以前カラーヒーリングの制作でもコラボさせていただいた
色彩研究家でカラーセラピストの堀木れい子さんが開発されたセラピーです。

早くもこのカードを使用するレイカラーカードセラピー ベーシックコースや無料体験講座を募集されています。
詳しくはサロネーゼスクール・サロン【レイカラーズ】内の記事で↓ご覧ください。
http://machaonart.ti-da.net/e3579383.html

堀木さんは、光と色彩のセラピーを研究してこられて、現在マカオンアールというステンドグラスのようなフィルムを使った珍しいセラピーも広めていらっしゃいます。
 レイカラーズHP  マカオンアールHP

 本格的にカード制作に入ってずっと、期せずしてお坊さんのような食事内容の消化の良いもの、
ノンカフェイン、ノンアルコールですごす事になりました。
まさに期間中だったので、このセラピーカードには心身浄めて正しくなのネ?とか思ってしまいました。
キレイな光の、いいカードですよ〜(^_^)

カフェイン無し(ほぼ)とアルコール無しは今も続いていて、これは私の人生では画期的なほど長期間です。体重も落ちてスッキリ♪



St. Valentine's day 2012


Mange_SakuraCake_001_2

Painter12 万華鏡ペィンティングを使用

今日は寒いけれど、

恋人たちだけではなく
友人にも、家族にも、どなたさまにも

幸せ感じられる日でありますように。



辰年の緑の龍

あけましておめでとうございます!
今年も、よろしくお願いいたします。


羽色見るため高さ400

この龍は、緑の龍、自然の精。

ウロコから何から全身が、植物由来でできています。

希望の虹を宝に掲げ
虹の蒸気を吐きながら
緑の龍が進むところ、
草木の芽が出、伸び
グングンひろがっていきます。

太陽の光を浴び、地にも反映
龍は飛び、進み
日本を、世界中に
再生の力を振りまき、元気にしていきます。




今年が、元気な生き生きとした年になりますように!


*********************************************
今年は植物に関する意味のある年のようで、植物のエネルギーの龍に登場してもらいました。

 2012年(平成24年)の干支は「壬辰(みずのえたつ・じんしん)」

「壬」
の字は、「妊」の意味で、草木の内部に新しい種子が生まれた状態を表しているそうです。
「辰」は、十二支の5番目。陰陽五行で「土」性の陽に当たります。
季節は晩春・陰暦の3月、方位は東南東。動物は竜(龍・たつ・りゅう)が割り当てられています。想像上の動物です。
「辰」の字は「振るう」意味で、陽気が動き草木が伸長する状態を表しているそうです。(参考URL)

また辰・辰年の語源、由来によると
「「辰」は『漢書』律暦志によると「振」(しん:「ふるう」「ととのう」の意味)で、草木の形が整った状態を表しているとされる。







livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 今年は過ぎゆく。来年、どうぞ良いお年を!
  • 90歳おめでとう
  • 2015年 未年
  • 2015年 未年
  • 新作「INDIGO」
  • 新作「INDIGO」
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ