絵-虹

メッセージボード

辰年の緑の龍

あけましておめでとうございます!
今年も、よろしくお願いいたします。


羽色見るため高さ400

この龍は、緑の龍、自然の精。

ウロコから何から全身が、植物由来でできています。

希望の虹を宝に掲げ
虹の蒸気を吐きながら
緑の龍が進むところ、
草木の芽が出、伸び
グングンひろがっていきます。

太陽の光を浴び、地にも反映
龍は飛び、進み
日本を、世界中に
再生の力を振りまき、元気にしていきます。




今年が、元気な生き生きとした年になりますように!


*********************************************
今年は植物に関する意味のある年のようで、植物のエネルギーの龍に登場してもらいました。

 2012年(平成24年)の干支は「壬辰(みずのえたつ・じんしん)」

「壬」
の字は、「妊」の意味で、草木の内部に新しい種子が生まれた状態を表しているそうです。
「辰」は、十二支の5番目。陰陽五行で「土」性の陽に当たります。
季節は晩春・陰暦の3月、方位は東南東。動物は竜(龍・たつ・りゅう)が割り当てられています。想像上の動物です。
「辰」の字は「振るう」意味で、陽気が動き草木が伸長する状態を表しているそうです。(参考URL)

また辰・辰年の語源、由来によると
「「辰」は『漢書』律暦志によると「振」(しん:「ふるう」「ととのう」の意味)で、草木の形が整った状態を表しているとされる。







届け


nippone

日本中、世界中から。


雲の上から彩雲と

eb20f32c.jpg

9月の始め、岡山に行った帰りの飛行機で
羽田が近づき、次第に高度を下げて行く頃
窓の斜め下方に流れる雲を見ていると
次第に色づき、彩雲になっていった。

彩雲が下を流れていく、、とポーっと見るうちに
飛行機はだんだん雲のなかに入っていき

すると雲に虹色の丸い輪ができた。
その中央に、自分たちの乗っている飛行機の陰が映っている。
そのまま、少しの間、虹の輪の飛行機と一緒に飛んでいた。

うわあ、ブロッケン現象だ!

虹の天使たちに囲まれ飛んだような
暖かい幸せ感に包まれて、そのまま羽田に降りた。

 もうずいぶん前になるのだが、イタリアに始めて向かった時
夜間飛行で延々と凍った大地の上を飛んでいる時に
月の光で同じようなブロッケン現象にあった。
その時は夜の暗い虹のなかに、飛行機が十字架と見まがうばかりに見えた。

 始めてのイタリアは、過去生と現生の交差と新しい始まりだったように思う。

今度の、太陽の虹と上空からの彩雲は
また新しいスタートを祝福してくれているのだろうか。

祝福とか吉兆とか言うけれど、見られただけで嬉しい。

そして、それ以上に
きっと、虹の天使たちからの
叱咤!激励であるんだろうなと思う。
気をぬかずに(とってもすぐ気を抜くから)
始めようと思っている事、自分のやるべき事を
しっかりやりなさいよと。


☆この日から、虹の事をまたよく考えていて
一昨日は、中沢新一の「虹の理論」を久しぶりにパラパラ見ていた。
そんな昨日に、虹を見たのだった。

天頂の虹

b9fc2be4.jpg

ああ、秋らしくなったなと空を見上げたら
真上に虹があった。
いい天気の一日で、雨のかけらもなかったから
虹なんて思いもしなかったし
天頂の虹は、虹らしくなくて、本当に虹?と疑ってしまった。
でも、やっぱり虹。
少し西側にかたむいた太陽と、飛行機雲も一緒。

虹は、わたしにとって特別意味が深い。
そらの守護天使から、虹をかけなさいと言われているみたいに思う。

9月の始めに飛行機のなかで見た虹雲のことも
次の記事にしよう。

☆yahooのカテゴリー登録のほうも、URL変更してもらえた模様。
Yahooからのメールの予定よりずっと早かった。
これで検索でもOkなので安心です。(^^)
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 今年は過ぎゆく。来年、どうぞ良いお年を!
  • 90歳おめでとう
  • 2015年 未年
  • 2015年 未年
  • 新作「INDIGO」
  • 新作「INDIGO」
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ