絵日記

メッセージボード

届け


nippone

日本中、世界中から。


明けましておめでとうウサギ

クロ2010印刷09L
2011年あけました。おめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします。
皆様にとって幸せと喜びの一年となりますように



リアル賀状のほうは、今年もグっと遅く届くと思います。
去年の31日午後に出したってわけで、、。毎年反省するんだけど(^^;
できたてホヤホヤです。いきがいいヨっ

アースデイのチューリップ

aeb504d7.jpg


  4月22日は、アースデイ
  晴れ上がった上天気でした

  風に吹かれている花たちも、地球

盗作看板のてん末

数ヶ月前のこと、和歌山県のとある市の史跡の説明看板に、わたしの絵が無断で使用されていることが、わかりました。

c477bf0c.jpg
恋志谷の姫君である恋し姫の絵が、関係のない別の御姫さまになっていたのです。

遠方でもあり直接見てはいないのですが、その史跡を紹介したBrogに板の写真も大きくのっていて間違いありません。

そもそもは、県内にお住まいで史跡にも詳しいかねてよりの知人の方がそのBrogを見て発見し、実際の物も確認に行ってくださり、わたしに問い合わせてくださったのです。

看板の絵は、よく見ると姫の背景に南山城村の恋志谷神社の写真が重なっているもので、南山城村のサイトTOPに以前掲載されていたものである事がわかりました。
村のサイト制作者さんが創った画像そのままなのです。

神社まで、他の建物の説明に使用してしまうなんて、、あんまりにもぬけぬけとマヌケというか(^^;

村の画像を使い、恋志谷の大事な姫さまを別の姫として詐称している事、村の方々にも神社にも姫さまにも失礼です。

南山城村商工会では、この姫の物語で村の活性化をと、姫のイラストを使った商品もいろいろ生み出してがんばっていらっしゃいます。

問題の某市は世界遺産を有し、史跡も多く観光資源の豊かなところなのに、他村の小さなお姫さまを奪わなくても、、と思ってしまいました。

村の商工会の皆さんも心を傷め、某市の観光課へ抗議を申し入れ、某市からこの度、盗作を認めるお詫びの書面が届きました。

看板は、平成16年から立てられていたそうで、知らせて頂けなかったらきっとずっとそのままだったことでしょう。
知らせてくださって有り難いです。ラブ
 ちなみに、知らせてくださった方は、ずっと経過を気にしてくださって、その後の看板の状態も再度見に行って確認してくださいました。
現況では、看板の絵のところが塗りつぶされたそうです。
 公共的な非営利目的の看板でそれ以上の使用でないので、使用が止められればいいのですが。

それにしても、「盗作の原因や経緯はわからない」というのですが、その点は少し心残りです。
看板制作の業者などは調べればわかりそうなものですから。再犯防止と著作権への意識を高めるためにも、ぜひ制作会社(?)に連絡してもらいたいものです。
 たぶん代表責任として観光課が詫びをしているのであって、制作側にも話しがいっていると信じたいと思いますが。

同じ板上に、他にも歴史上の人物の絵あったのですが、それも盗用のように思います。
ウエブ上にはたくさんの画像が掲載されていて、簡単に持っていって使用できてしまいますが、作者が自由に使用していいと許可していない限り、それは盗用であり違法な事であるという事を意識して欲しいですよね。
看板屋さん、何かしらのものを作っている人である誇りを持てと言いたいです。
お金ももらってやってるのだろうし、自分の手と頭を使って汗を流して作ってください。(業者と決めつけてるけど)

あって欲しくないですが、ウチのに限らずもしどこかで見たような絵を違う所以で使用されている作品を見かけたら、どうか作者にご一報をヨロシクお願いいたします!m(_ _)mメール


Sarah Brightman ザ・ワールド・ツアー行ってきました

サラ・ブライトマンの5年ぶりのソロ公演<シンフォニー・ザ・ワールド・ツアー>in 日本武道館に、3月4日行ってきました。

5年前のハレム・ワールド・ツアーin ラスベガスはDVDで繰り返し見ているのですが、歌は言うまでもなく、多様で超越的な女性の魅力が舞台上の全てを通して溢れ出るように創り出されています。
見るたびに、自分のなかにも素晴らしい表現をしたいという創造意欲が湧いてきます。

だから、サラのコンサートを見る機会があったらぜひにも見たい!と思っていたのです。

5年ぶり、待ってました~!(^^)

今回の特徴は、巨大3Dスクリーンを中心に作られたステージ創りでしょう。
 妖艶だったハレムツアーよりは、ファンタジックでメルヘン気味。
本当に幻想的で夢のような世界でした。

わたしがヘタな説明を長々するより、興味のあるかたは以下のページなどをごらんください。こんな感じでしたよ。

TUTAYA エンタメ音楽ニュース

Barks ミュージックエンタテイメントサイト内←曲目リストあり

わたしの席は2階席で遠目ですが、角度はなかなか良くて双眼鏡をほとんど手放さずに、あいまには暗闇で衣装や舞台のメモをとり、目に焼きつけてきました。

印象に残ったところはたくさんあるのですが、一番最後の「ジュピター」の時が、まるでタロットの「世界」みたい!と感動しました。
 見た瞬間、自分の描いたタロットの「世界」に似てると思って。でも、実際比べるとそうでもないので(^^;、世界の持つ意味のイメージかなぁ、、
44c934d6.jpg


地球を背に宇宙に浮かび歌うサラ。周囲をダンンサー達が飛んでいるように踊ります。

実は床に横たわったサラとダンサーが3Dスクリーンに鏡のように映し出されているのです。

第一幕では同じ手法で、水中の人魚のようなサラとシンクロナイズドスイミングのダンサーたちが幻想的でした。
 しかし、横たわろうが空中高くブランコで揺れようが、サラの歌声にはなーんの影響もないですね~、、最初から最後まで美しくゴージャスな歌声。

夢がかなって、すばらしく楽しんだ夜でした。

それにしても、アリーナの舞台そばの席は、どう手に入れられてるのでしょうか。
2月24日の時は、江原さんが正面の前から二列目にいらしたそうで(^^)
、、森公美子さんなどもとか、。やはり普段の努力と成果なんでしょうねぇ。。


ともかく、わたしも見る事ができた事に感謝して、あんな世界を創り出していくサラの努力の爪のアカでも心に頂いて行くゾ!音符の思い強しでした。

イタリア語の歌も多いので、またイタリア語を勉強したくなっちゃった。。
少ーしなら聞き取れる部分があるので、もう少しわかりたくなったのね。語感も好きだし。
でも、まあやらないだろうなぁ。。

節分に鬼は丑 福は牛?

本日は節分ですね。

節分だから、牛の絵をひとつアップしたくて描いてました。
節分に牛が関係あり?
それは鬼。
鬼と言えば、牛の角に虎の皮パンツ。鬼門というのが丑虎の方角だったから、それを表現した姿が鬼 なんですね~。
だから節分に牛。ね?


実は、聖牛スラビのページをサイトの方につくる時に、載せようというので描いていたのでした。しましまパンツはいてませんウインク

4d429691.jpg

スラビは、顔が人間の女という表現もあります。
インドの絵でこんな羽はえてる画像があったんですよ~(^^)

そのあたりのことなども載せてたページにする予定なのだけれど、絵を描いたところでもう文字は書きたくなくなっちゃった。
まずはこちらに、顔見せ、ご披露。

さあ願いを叶える牛の聖牛スラビさんのご利益ありますように
『福は~牛、福は~内音符笑い

わたしも、今夜はこれから豆まき。
豆と、小さいけど恵方巻きも用意してある(恵方巻きは関東ではなかったものなので、商魂に踊らされてやってるようなものだけどね)
おっと、豆ガラとヒイラギも買ってあるのに、すっかり忘れてまだ外に差してなかった~(汗)

腰痛明けの聖母

月曜から数日、腰痛で椅子にもろくに座れなくなってしまったので何かやろうにも痛いし、なるべく寝て、今日あたりだいぶ回復しました。
ひどいギックリ腰を20代でやってから、気をつけているのですが、、時々やります。
 思いだしてみると腰痛で寝つくくらいになる時は、よしやるぞーとやる気モリモリ始めだったような。だから腰にくるのかな。(笑)
 回復期にはいつも、腰がまだ痛くても絵だけは無性に描きたくなるのです。

b0e474c7.jpg


朝みた夢は、誰かから来た手紙。
同封されていた写真か絵かを見ると、聖母マリアの半身。白い衣装で。
 その姿、顔立ちは少女のようで、やはりマリアは年若かったのだなと思う、という夢。
夢で見たようとは何だか違ってしまいましたが。
 

おびしゃの的

1ce77a00.jpg


先日、新年の神事の「弓取り式」のお手伝いを前日と当日としてきました。
神社の行事なのですが、周囲の自治会で順に5年に一度お手伝いの当番にあたります。

これは、おびしゃ(御歩射)祭りの一種だそうで、氏子中心のアットホームな神事であり地域によりやり方が異なるようです。

うちの方では、鳥を描いた的を恵方に置き弓を射るもので、前年生まれた赤ちゃんが招かれお祓いを受けてから順に矢にさわって、その矢を大人(男性)が射ます。

 本来は氏子の家の男児だけやるものだったのが、年々子供のが減ってしまって女児もOKとなり、今年は氏子(自治会)だけでなく他の地区にも呼びかけたので、20名を越える赤ちゃんが集まってくれました。

 この的の絵が、子供の時から不思議なものに見えて、いつも魔法の何かのように思って見つめていました。
ただ鳥を表しているんでしょうが、、なんだか奇妙な形に思えて、
今でも魅入られて見入ってしまいます。

的は何人にも射抜かれて、最後はボロボロになってしまいます。

この絵を描いていたら、射られ破け壊れることで、的のなかから鳥は空へ抜け出すのかな、、なんて浮かびました。

今年の初夢、何もストーリーは覚えていられなかったけれど、「破壊」という言葉と(そこから)創る、、というのだけが目が覚めた時、残っていたのでした。
鳥は生まれる時、殻を割って世界に飛び出す、というの*ヘッセの「デーミアン」みたいですね。そんな感じからなのか、、
 *(「鳥は卵の中から抜け出ようと戦う。卵は世界だ。生まれようと欲するものは、一つの世界を破壊しなければならない」)

 この弓取り式が終わって、神社のお札が氏子各家に神社世話人から配られると、お正月も終わって今年もいよいよ始まる気持ちになるのです。


******

 昨年末に描きあげた百合とハープのミューズの絵、けっこう大作です。近日アップしますので、乞うご期待です。(^^)

Free Tibet!

チベットの平和と自由を祈って。HUG.
4a06291c.jpg

子年守り本尊の千手観音菩薩

7e562db8.jpg
今年2008年の年賀状の画です。
子年の守り本尊は千手観世音菩薩で、その千手観音を現す梵字が「キリーク」と言うマークです。
子年生まれにだけでなく、この一年を地球を守護する力になってくださっているというイメージ/祈りで、観音と梵字を地球の上空(宇宙)に配しました。

千手観音は正式には「千手千眼観世音菩薩」と呼ばれています。額と手のひらに目があります。

≪真言≫オン・バザラ・タラマ・キリク

子年の祝福が皆さんのうえにありますように(^^)

大きい画像をギャラリーにもアップしました。どうぞお時間ありましたらご覧ください。La LuceTOPからも行けます。

******************************
松の内もすぎ、遅くなりましたが
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。m(_ _)m

そうそう、今日は、ちょうど初新月です!
新月の願い、で新スタートをしましょう。
新月は、20時37分です。アファメーションは8時間以内ですよ~(^^)
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 今年は過ぎゆく。来年、どうぞ良いお年を!
  • 90歳おめでとう
  • 2015年 未年
  • 2015年 未年
  • 新作「INDIGO」
  • 新作「INDIGO」
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ